小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

第27回雪舟国際美術協会展。12月20日までです。

 www.masamiogw.com

 

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

昨年に引き続き、雪舟国際美術協会展に古代文字の作品を出展しております。

今回の作品は、落花流水


f:id:masamiogw:20201216210552j:image

落ちた花が水に従って流れる意で、ゆく春の景色。転じて、物事の衰えゆくことのたとえ。時がむなしく過ぎ去るたとえ。別離のたとえ。また、男女の気持ちが互いに通じ合い、相思相愛の状態にあること。散る花は流水に乗って流れ去りたいと思い、流れ去る水は落花を乗せて流れたいと思う心情を、それぞれ男と女に移し変えて生まれた語。転じて、水の流れに身をまかせたい落花を男に、落花を浮かべたい水の流れを女になぞらえて、男に女を思う情があれば、女もその男を慕う情が生ずるということ。

三省堂 新明解四字熟語辞典)

 

という意味です。

選んだ理由は、語感の美しさ、多義的な意味の面白さ、これまで年に1度の虎舟塾展に出品していた作品はいずれも「花(華)」という文字がある四字熟語であったこと(過去は『花鳥風月』『風姿花伝』)、そして私の好きな作家の山本文緒さんの長編小説に『落花流水 (集英社文庫)』という作品があること。

 

さんずいも含めて、「水」の象形が多い作品です。

 

会場は、国立新美術館

 

●会期   2020年12月9日(水)~12月20日(日)
●時間   10時00分~18時00分
●会場   国立新美術館 一階

 

www.nact.jp

 

ぜひお越しくださいませ!とは言えませんが、いらしていただけますととても喜びます!

 

●about me

●お問い合せはこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com