皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?
今日は、みずがめ座の新月です。みずがめ座に、太陽、月、土星、木星、金星、水星の6天体が終結しているという、ビュンビュン風が吹いている感じの日(みずがめ座は、占星術上、風のサインに分類されます)。
ちなみに、私の生まれた時の金星もみずがめ座にあり(生まれた瞬間の10天体の位置を示すホロスコープをネイタルホロスコープといい、この人生にどんな地図を持って生まれてきたかを読み解くことができます)、本日、今の木星と金星とコンジャンクション(同じ位置にいる)です。
星に興味のない方にはマニアックな話題が続いてすみません。
今日は、旧暦の元旦でもあるのですよね。春節。
元旦と言えば、初日の出、初日の出と言えば、太陽。
太陽と言えば、ひまわり。
ということで、先日、ひまわり畑の夢を見たのは、もっと太陽で生きていこう、というメッセージなのかなと思いました。
誰かが太陽になったら、誰かが月になるのではなく。
みんな、太陽で生きていい。
最近、私には、これからは性別役割分担や支配被支配みたいな上下関係といったものは旧時代的になって消えていくんじゃないかな、というメッセージが来ていまして。
来てるってどこから?かは明確には分かりませんが、第六感、潜在意識、みたいな直感的なものから(笑)
確かに、女性蔑視だと私も感じました。昔の私だったら怒っていたと思います。
ただ、今回は、あまり怒るという感じではなく。
私が思ったのは。
「委員会の中に女性がいるのは当然」「男性も話が長い人はいる」という多くの方が感じたであろうことに加え、
「え?話が長くて悪いの??話が長いと充実した議論ができるじゃん。」
ということ。
話が長い=非効率的、非合理的、費用対効果が悪い、悪、みたいなことが所与の前提とされていることに、疑問を抱きました。
あまりニュースを積極的に追いかけないので、似たような議論がありましたら、すみません。
もちろん、話が長い人は話があちらこちら飛ぶ、という傾向はあって、聴く側が整理をしなければならなかったり、頭が良い人は「要はこういうことでしょ?」と言いたくなったりしますが(私もあります(笑))、ただ、クリエイティブな発想って、そういうわちゃわちゃした話やそういう話ができるリラックスした雰囲気から生まれることもあると思うのです。
シャンシャン総会のような、あらかじめ決められたシナリオどおりに会議を進めたい人たちからすれば、時間の無駄ということなのでしょうけれど。そういうの、楽しいのかな?それでお金をたくさんもらったり、人を思うまま動かしたりして、いったい何が楽しいんだろう?と、私のような一般人は思ってしまうのです。念のため申し上げますと、価値観の相違ですから、批判をしたいわけではなく、単純に疑問に思うのです。
もちろん、組織の力というものはあって、人が多く集まるからこそできることってたくさんあります。古代の巨大建造物(ピラミッド、万里の長城、マチュピチュ、等々)しかり、現代の巨大建造物やインフラしかり、あらゆるメーカー、流通、運輸、情報、金融、その他もろもろ。そこで、効率至上主義が蔓延るのはある意味当然のことでもありました。
けれど、組織のありようとして、上意下達のピラミッド型、軍隊型組織は旧いものになりつつあるのは、門外漢の私が述べずとも皆さまご存知のとおりです。
でね。(また突然馴れ馴れしい)
そういうことを踏まえると、ますます、個人の個性を活かしていく時代になってきていて、それは必ずしも従来のビジネスの型に嵌らなくてもよいのだろうし、もっと言えばビジネスにならないようなものでも良いのだろうと思うのです。
ただただ、自分らしくあること。
そこに、「こうあるべき」「こうしなければならない」といった、観念(思い込み)の枠を適用しないこと。換言すれば、枠を外すこと。
こうしないと、自分が生き残れない、という枠。
こうしたら、人が傷つく、という枠。
こうしたら、自分が傷つく、という枠。
そうした枠を超えること、痛みすら楽しんでしまうことが、今ある豊かさを受け取った、その先に行くポイントなのだろう、と感じるのです。
●about me
●お問い合せ・ご感想はこちら
●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら
●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら
・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)
・どんな相談なの?
・私が提供できること/したいこと