小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

自分の本音に気が付き、受け容れ、伝えることは、自分も、相手も、大切にすること。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

いきなり星の話ですが、今日は、うお座新月です。

うお座の19~24°に、金星、海王星、太陽と月が集合して並び立ち、キラキラと美しく、しっとりとした深い慈愛、甘やかな浄化、そんな感じの星の配置です。

ちょうど今、東京は、春雷が轟き、春の嵐の浄化の雨が降り注いでいます。

この嵐が明けたら、季節はより一層春めいてくるのでしょうね。

 

さて、皆さまは、「なんとなくモヤモヤする」ことってありませんか?

私は、以前はよくありました。モヤモヤって、心地が悪くて、何だかイライラしてきたり、居心地が悪い感じがしたり、しんどいですよね。モヤモヤした相手や出来事のことを何度も思い返して、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり遅れたりして、余計に自己嫌悪になる負のスパイラルに陥ってしまったり。

 

自分のモヤモヤに振り回ってしまうのは、そのモヤモヤの正体を、自分でも掴み切れていないからだと思うのです。

 

モヤモヤの正体を把握するには、自分の心に問いかけることが必要です。

モヤモヤは、たいていの場合、自分の本音を抑圧している時に感じます。自分の本当の気持ちを、別の感情や思考(~べき、~してはいけない等の観念)が抑え込もうとして葛藤をしているから起こるんですよね。自分の中に、もう1人(時に2、3人)の自分がいて、ケンカしているイメージです。

 

例えば、「この仕事は、そもそも私の仕事じゃないから断りたい。もうキャパオーバーだ。」が本音なのに、「でも、あの人はもっと忙しいし・・・この人は家庭の事情で大変だし・・ここで断ったら私が非難されそう・・・」という思考が働いて、「まあ、いいか、私が引き受ければ。」という選択をする。でも、やっぱり後からしんどくなってモヤモヤする。

例えば、パートナーや友達から何か傷つくことを言われて、ショックを受けたのに、空気を悪くしたくなくて受け流してしまったけれど、後から傷が疼いてモヤモヤする。

逆に、自分がパートナーや友達を傷つけるようなことを言ってしまって、謝りたいのに、許してもらえないような気がして謝れない。謝らない理由を色々と持ち出して(向こうの言い方もひどかった、とか、これまで自分が譲ってばっかりだ、とか)、自己正当化をして、でも何だかモヤモヤする。

 

こんな時、自分の本音に気が付いて、受け容れることができると、それだけでも心はホッとして、楽になります。

モヤモヤの正体を把握できるだけでも、霧が晴れたような気分になります。

「そうか、私、もうキャパオーバーだったんだ。」

「あ、私、あの時傷ついていたんだ。」

「ああ、私、本当はごめんなさいって言いたいんだな。」

って。ストンと心の中に気持ちが落ち着いて、じんわりと暖かくなる感覚。

 

モヤモヤの正体を知るためには、自分の心と向き合う時間を作ることが必要です。心の中に、自分を俯瞰するもう1人の自分を置き、その視点から、「このモヤモヤはどこから?」「以前にも同じようなことはなかった?」「そうかそうか、ツラいんだね」などと話しかけていくのです。

 

3月20日のマミコちゃんとのワークショップ『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』では、

・あなたの陥りやすい「いい人仮面」のパターンをチェックリストでチェックし、

・あなたの本音を見つめるワークとシェアをしながら(シェアは任意です)、

・本音を隠してしまう心の仕組みと、本音って、どんなに一見ひどい本音であっても、結局のところ、優しさや愛情だよね!というお話をお伝えしていきます。

many-smiles.com

※マミコちゃんが素敵な告知記事を書いてくれています♪(ワークを少しご紹介)

 

ワークショップ形式にしたのは、1人で心を見つめる時間も大切だけれど、他に仲間達がいることで、人との繋がりを感じられ、より心が癒されるケースが多いからです。

・そもそも自分の心を見つめるのに慣れていないので練習したい!

・色々なワークの知識は本などであるけれど、なかなか自分1人では取り組めない!

・このモヤモヤを誰かに聞いて欲しい!

・本音が何かわからない・・・

そんな方たちが、この春分の日、この時間にオンライン上に集まって、できるならシェアをすることで、

「私も同じ!わかる~!!」と共感したり、

「私だけじゃなかった!」とホッとしたり、

その上で、自分と似たモヤモヤを抱えた人のシェアを聴くことで、「あ、これはこうすればいいかも?」「こういう気持ちじゃないかな?」と客観的な視点を持つことができたり。

グループワークをすると、不思議なことに、その日にみんなが抱えているテーマには共通性があることが多く、「今日はこういう日なんだねえ」となることが多いです。闇鍋をやろう!と食材を持ち寄ったら、なぜか上手いこと美味しい鍋の材料が綺麗に揃うような、そんな不思議なシンクロニシティが起こったりします。

ws.formzu.net

 

そして。

今回のワークショップでは扱いませんが(第2弾として「本音を伝える」をやりたいね!とマミコちゃんと話しています)、

もしできるならば、相手のいる本音であれば、その人に本音を上手に伝えると、自分はもちろん、相手も大切にすることになります。

 

キャパオーバーです、傷ついた、ごめんなさい、そんな本音がどうして相手も大切にすることになるのか、不思議かもしれません。ごめんなさい、はともかくとして。

 

それはですね。

まず、「キャパオーバーです」と伝えることによって、あなたがオーバーワークで本当に倒れてしまったり、長期休養をしてしまったら、同僚や上司はどう感じると思いますか?仕事上の迷惑もそうかもしれませんが、「〇〇さんに頼りすぎてしまった」と罪悪感を抱かせてしまう可能性も高いですよね。

キャパオーバーです、と伝えることは、そうした事態を未然に防ぎ、負荷をできるだけ軽くする業務分担の見直しを図るきっかけとなります。自分を大切にすることだし、かつ、同僚や上司を大切にすることでもあります。

 

また、「あの時、ああ言われたことは実は傷ついた」と伝えることが、なぜ相手を大切にすることになるのか。

確かに、相手は、あなたを傷つけた罪悪感を感じるでしょう。その気まずさ、バツの悪さから、「ええー、その時言ってよ!」とか「あれくらいのことで?」とか「そんなつもりじゃなかった」と言うかもしれません。

でも、長い目でみたら、あなたが「これは嫌だ」と伝えない限り、相手はこれでいいんだ、と思い込んでしまい、今後も同じようなことが繰り返されることになります。そうなってから、あなたが溜めに溜め込んだ怒りをぶつけると、どうなるでしょう?人間関係が破壊される可能性が高いですよね。

関係を壊してもいい相手ならともかく、そうではない大切な人ならば、やはり、できるだけ早めに本音を伝えることが、自分も相手も大切にすることに繋がります。

 

さらに、「ごめんなさい」を言うことは、もちろん、相手を大切にすることですよね。そして、自分の罪悪感を軽くすることでもあります。

やはり、自分も相手も大切にすることなのです。

 

本音って、とても大切な、大切なあなたの思いです。

そこに気が付いて、受け容れる練習を、一緒にしてみませんか?私たちも皆さまに本音をシェアします!

 

●こんな方に
 ・頑張りすぎてしまう方
 ・ここは私が我慢すれば丸く収まると思って言いたいことを言わない方
 ・こんなこと言ったら相手が傷つくかも・・・と思って本音を言えない方
 ・そもそも本音が良く分からない方
 ・本音を出したらめんどくさいことになると思う方
 ・本音を言っても仕方ないと諦めている方
 ・本音は分かっているけど我慢してきて、もう我慢の限界だー!の方
 ・言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンの歌詞に共感する方
 ・お給料は我慢代だと思っている方 
 ・周りが動かず、自分がやるしかない、しっかり者の方

 ・犬と猫が好きな方

 

●このワークショップを受けることで・・・
 ・本音を出してスッキリ!
 ・人間が本音を出せない一般的な類型を知り、自分に当てはめて理解する
 ・本音を出さないことによる弊害、本音を出すメリットを知り、本音を出しても大丈夫という安心感を得るための練習ができる
 ・自分の本音を人に受け止めてもらうことができる
 ・自分の本音を自分で受け止める練習ができる
 ・自分の本音に気が付いて、本音で生きていく決意をする
 ・自分の見える世界を変えるために本音で生き始める
 ・グループならではの他の人の意見に『それそれ!そう思ってたの!』とモヤモヤが言語化できてスッキリする
 ・他の人の本音に『そうだそうだ!』というだけで何故か心が軽くなる体験ができる

 

★『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』概要★
・日時   3月20日(土)春分の日 19:00~3時間
        ※多少延長の可能性があります。ご了承くださいませ。
・場所   オンライン(zoom)

・参加費  投げ銭方式(最低1,000円

 

★お申込みはこちらから↓

ws.formzu.net

f:id:masamiogw:20210225200813j:plain

 

 

●about me

●お問い合せ・ご感想はこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com