小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

猫の本音は、私より日当たりだった件。

皆さま、こんばんは!愛し合っていますか?

 

3月20日のマミコカウンセラーと共催の本音を知って、本音を出そう!大丈夫だから!というワークショップを推しまくっている私です。

ということで、本音本音と言いまくっている影響なのか、うちの猫たちまで、本音を出すという事件が起きました。姉さん、事件です。

 

今日の昼下がり、私は、自宅の居間で、契約書レビューのお仕事をしていました。

かなり集中していたので、猫のことをすっかり忘れていました。あの人たち、どうせ午後から夕方は寝てばっかりだし。

仕事がひと段落し、ふと、気が付くと、猫たちがいませんでした。いつも、ソファで私の側にくっついていたり、私のことを監視するがごとくキッチンボードの上から藪睨みを利かせているというのに。

部屋を移動すれば着いてくる、台所からお風呂場まで着いてくる、そんなに私のことが大好きなうちの猫たちが・・・・いない。

 

おっかしーなー、と思って、違う部屋に行ったところ。

 

居ました。2匹揃って。

f:id:masamiogw:20210314231535j:image

 

ああ、そう。

暖かくなってきたもんねー。日当たりが良いところがいいのねー。

私のことが大好きだと思ってたけど、暖を求めていたってわけねー。


f:id:masamiogw:20210314231615j:image

そして、この表情。正直すまんかった的な。

 

猫の本音が分かって、切ない気分になった日曜日。

いえいえ、いいんですよ、本音は大切。そうそう、昨日も本音を伝えることが自分も相手のことも大切にすることだよ、って力説したばかりですもの。

拗ねてない。拗ねてない。拗ねてないったら。私の猫たちへの愛は変わりません!

 

ここで、サザエさん現象を起こすまでもなく日曜日仕事していた私から皆さまに贈る(え??意味が繋がってなくない?)、3月20日のワークショップ『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されてるの会』のお知らせです!!

 

ws.formzu.net

●こんな方に
 ・頑張りすぎてしまう方
 ・ここは私が我慢すれば丸く収まると思って言いたいことを言わない方
 ・こんなこと言ったら相手が傷つくかも・・・と思って本音を言えない方
 ・そもそも本音が良く分からない方
 ・本音を出したらめんどくさいことになると思う方
 ・本音を言っても仕方ないと諦めている方
 ・本音は分かっているけど我慢してきて、もう我慢の限界だー!の方
 ・言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンの歌詞に共感する方
 ・お給料は我慢代だと思っている方 
 ・周りが動かず、自分がやるしかない、しっかり者の方

 ・犬と猫が好きな方

 

●このワークショップを受けることで・・・
 ・本音を出してスッキリ!
 ・人間が本音を出せない一般的な類型を知り、自分に当てはめて理解する
 ・本音を出さないことによる弊害、本音を出すメリットを知り、本音を出しても大丈夫という安心感を得るための練習ができる
 ・自分の本音を人に受け止めてもらうことができる
 ・自分の本音を自分で受け止める練習ができる
 ・自分の本音に気が付いて、本音で生きていく決意をする
 ・自分の見える世界を変えるために本音で生き始める
 ・グループならではの他の人の意見に『それそれ!そう思ってたの!』とモヤモヤが言語化できてスッキリする
 ・他の人の本音に『そうだそうだ!』というだけで何故か心が軽くなる体験ができる

 

★『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』概要★
・日時   3月20日(土)春分の日 19:00~3時間
        ※多少延長の可能性があります。ご了承くださいませ。
・場所   オンライン(zoom)

・参加費  投げ銭方式(最低1,000円

 

★お申込みはこちらから↓

ws.formzu.net

f:id:masamiogw:20210225200813j:plain

 

 

 

●about me

●お問い合せ・ご感想はこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com