小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

皆さまの大切な本音、頂きました!ありがとうございました!『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

昨日の春分の日の夜は、マミコちゃんと共催で、『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』を行いました。

開催当日にお申込みをドドドドドドドドドーー!っと怒涛のように頂きまして、9名様+我々2名で、真っ黒い本音も、ベートーヴェンの『運命』の出だしのような衝撃的な音の本音も、春の息吹を感じる草の香りのような本音も、ドロドロねばねばした本音も、マリアージュな味わいの本音も、色とりどり様々な本音が披瀝されました。

 

本当に、本当に、ありがとうございました!

いらして下さったことはもちろんですし、

意外に自分はこうかも・・・と黒い本音を話して下さった勇気、

合いの手を入れてくれたノリの良さ、

私のこんな本音なんてという自己否定の美しさ、

迷ってるんです決められないんですという葛藤を曝け出して下さった可愛らしさ、

その姿を全員が応援する愛、

周りはこうかもしれないけれど自分はこうなんですという自己肯定の美しさ、

こんなに成長していた!という嬉しいご報告。

私も、元元元カレ案件について本音を言わせて頂きましたっ!

 

お聴きしていてとても嬉しかったですし、皆さまの表情がだんだんとほっこりしてきたことも、嬉しかったです。

 

どんな流れのワークショップだったのか、ご興味がある方は、マミコちゃんの記事に詳しいので、ぜひご覧くださいませ(人任せ笑笑)。

打ち上げも楽しかった~

全国色々な地域からオンライン上で一堂に会することができて、これも新しい生活様式の良さですね。

 

ここからは、備忘録的に、私個人がこのワークショップの企画から開催を通じて学んだことを記したいと思います。

私は、普段は弁護士業務がメインです。

講師の経験もありますが、ご依頼を受けて話をする、ということしかしておらず、今回のように一からワークショップを企画して、内容を練り、宣伝をして集客し、当日の段取りを決めて、司会進行をする、ということは初めてでした。

今だから言いますが、順風満帆ではありませんでした。特に集客。

途中、集客が思うように上手くいかなかったとき、自分の無価値感が刺激され、「私なんかが思いつきで企画をしちゃったから・・・」と凹み、また、マミコちゃんに対してごめんなさいという罪悪感が芽生え(これは昨日の打ち上げでも話した)、折悪くこのワークショップとは無関係に凹んでいる時期にも重なったり、さらにはこんな時に限って弁護士業で新たなご相談ご依頼がポンポンとやってきて忙しくなったりして(ありがとうございますっ!)、「うわああああ、やべえええ」と思いながらも、でも、なぜか裁判官の進行が私から見てブラボーだったり、クライアントさんの理解が深かったり優しかったりで、

そして、最後の最後にお申込みをたくさんいただいて、無事、どころか、とても楽しく、しかも、心がふんわりほんわか春らしく暖かくなる時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございます!

 

あまりに楽しかったので、またおかわり(第二弾)企画をやっちゃう予定です!

どうぞよろしくお願いいたします~!

ここで、ご参加の皆さまからのご感想をご紹介します!

 

●Mさま

個人とグループワークの時間がしっかりあったので、自分と向き合うことができ気付きも多かったところが良かった。 

 

●Nさま

ワークに十分な時間を取って下さったこと。
正美さん、マミコさんのお話も分かりやすくかったです。
シェアしたグループの皆さんが私の黒々した本音を温かく受け入れていただき、愛を感じたとともにすごくスッキリしました! 

 

●エマールさま

マミコさん正美さんありがとうございました。
当日はモヤモヤしていたのですがワークショップが始まるとだんだんとモヤモヤが消えていきました。やはり自分の気持ちを安全な場所でシェアすること、受け入れてもらうことはとても大切だと思いました。ワークショップのネーミングもとても素敵でした。ドン引きしちゃうような本音をあっさりと言えるようなワークショップ。ぜひ参加したいって思いました。そして本音でお話させていただきました。楽しかったです!

担当していただきました正美さんありがとうございました。またお会いしたいなぁって思いました。 

→エマールさん、ありがとうございますっ!私もまたお会いしたいです♪

 

改善点やご要望も頂きましたので、今後対応させていただき、更にブラッシュアップしていきたいと思います!

皆さま、本当に本当に、ありがとうございました!


f:id:masamiogw:20210321203729j:image

●about me

●お問い合せ・ご感想はこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com