小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

(ご感想)『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

3月20日の『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』、参加者の方からのご感想を紹介いたします!ありがとうございます!!

 

●Yさま

 レジュメがとても分かりやすかった。

マミコさんはセンスいいです!!

 

私は本音を見つけるまでに苦労します笑


グループに別れた時に

ズバズバ本音を言う人が羨ましい、という意見が多く、

それを聞いて
私が感じたのは
本音をズバズバ言うことが大切、ではなくて

相手に伝えたいことを伝えるための、
コミュニケーションが大切。
相手との信頼関係を築くことが
本音を伝える上での土台かもしれないと思いました。

本音を言えばスッキリするけど
言ってスッキリすることが目的になってしまうと、ちょっと違うような気がする。。。

ズバズバ言う人も
実は、本音を言ってるわけではないかも
言ってることが、本音じゃないかも。
なんて、思ったり。

言わなきゃいけないことは、
相手を気遣いながら、言えるようになりたいです。
私は話すの苦手なので、たまに傷つくような
言い方してしまうことがあるので(^^;

余裕をもって、コミュニケーションが出来るようになりたいです。

もし、今後ワークショップがあるなら
誰に本音を伝えるのか、絞ったものがいいなぁと思いました。

職場の人に
恋人に
親に

など。

伝えたい人によって
本音の伝え方も変わってくるから
具体的に掘り下げられるかな?と思いました。

Yさま、ありがとうございます。

ズバズバと言うのではなく、相手を気遣いながら言うという選択のできるYさま、素敵です!

おっしゃるとおり、本音についても、「誰に」「何を」言いたいのか、と分けるとグループワークの共通基盤ができやすいかもしれませんよね。特に、「誰に」の部分は、今後『本音を伝える練習のワークショップ』をするとしたら、焦点を当てた方が良さそうです。

 

これはYさまだけへのお返事というより皆さまにもお伝えしたいのですが、

私なりの整理では、本音を見つけて伝えるまでのプロセスって、次のような感じだと思っています。

①モヤモヤの正体は?(安心安全な場でネガティブな感情を吐き出してスッキリする)

②でも、そもそもそれが本音なのか?(根底には愛がある)

③誰に、どんな本音を伝えたい?

④どうやって伝えるのが、自分も相手も大切にする伝え方になるのだろう?

⑤自分と相手を信頼して待つ。

 

今回のワークショップで実施したのは、①、②の部分と、③の一部までかなと思います。

次のステップとして、③~⑤をできたらいいなあと目論んでおります。

 

もしご興味ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

 

f:id:masamiogw:20210323141944p:plain

●about me

●お問い合せ・ご感想はこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com