小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

「いい大人なのに」を、「いい大人だから」に変換してみる。心が喜んで、人間関係も仕事も上手くいく。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

突然ですが、「大人買い」って、私は大好きです。皆さまもお好きじゃないでしょうか。

私の場合は、マンガを全巻買ったり、お菓子をたくさん買ったりが多いかな。男子の皆さまの場合は、プロ野球チップスとかのカード系やフィギュア系でしょうか。

あれって、子どもの頃の自分ではできなかったことを、大人の自分が叶えてあげられるところが良いのだと思います。

 

大人買いの他にも、大人であることで嬉しいことはたくさんあって。

 

歩きたくない時にスマートにタクシーに乗ったり、

飲食店やホテルやショップ等でサービスを受けた後にこやかに「ありがとう。」と言ったり

道を歩いていて人とすれ違う時ににっこりと譲ったり譲られたり(欧米はそういう文化がありますよね。東京もそういうところが育ってきてると思う。)、

昼間からテラス席でグラスワインを一杯飲んだり(これもここ10年くらいで育ちましたよね)、

旅先でひたすら何もしないで海を見てボーっとしたり、

給食を時間内に食べなくても良かったり(笑)

 

このように、大人であることは、主に経済的・(人によっては)時間的な自由を手に入れることであるのですが、反面、私たちは、「大人」であることに縛られがちでもあります。


f:id:masamiogw:20210328125942j:image

いい大人なのにワガママ言っちゃいけない、

いい大人なのにこんな格好をしてはいけない、

いい大人なのに甘えちゃいけない、

いい大人なのに余裕を失くしてはいけない、等々。

 

「~べき」「~せねば」に縛られて、色々なことを自分に禁止しちゃうんですよね。そして、こうした禁止に反する行動をした時に自分を厳しく責めてしまう。それも、責任感の強さ、自分や周囲への愛情の豊かさゆえなのですが。

 

今日ご提案したいのは、こうした禁止を緩めて、自分の心を喜ばせて楽な心地で生きていくために、「いい大人なのに」を「いい大人だから」に変換して、さらに許可を出してみることです。

 

いい大人だからワガママ言っていい、

いい大人だからこんな格好をしていい、

いい大人だから甘えちゃっていい、

いい大人だから余裕を失くしてもいい。

 

なんだか、チャーミングな大人って感じがしませんか?

男性なら少年の心を忘れない人、女性なら大人可愛い素直な人。

それでいて、自分のことに責任を持っている人。

 

こんな心地で生きられたら、ビジネスも人間関係も上手くいきそうに思いませんか?

 

我ながらナイスアイデアだと思うのです。

よろしければ、使ってみて下さいませ。

 

ちなみに、私の例はこちらです(笑)

・いい大人だから、母が恋しい。

www.masamiogw.com

・いい大人だから、書きたいことを書く。

www.masamiogw.com

●about me

●お問い合せ・ご感想はこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com