小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

丁寧に。忙しい時こそ、丁寧に。

f:id:masamiogw:20210331202117j:image

 

今朝から、「丁寧に。」という言葉が、頭の中に、何度か舞い降りてきた。

 

例えば、自分自身のことであれば。

 

ゆっくりとコーヒーを淹れる。

ゆっくりと洗顔し、手の温もりで肌を整え、メイクをする。

何が食べたいのか、今どこに居たいのか、自分の心に尋ねる。

アクセサリーを外したら、そっと撫でる。

お疲れ様、とお風呂で身体をマッサージする。

 

 

例えば、人と関わることであれば。

 

クライアントさんの身に起きた、嬉しいお知らせも、青天の霹靂の事態も、「そう来たかあ。」と思う相手方の出方も、脊髄反射をせず、一度、大きく深呼吸してゆったりと味わってみる。

ワクワクする計画や面白いことに気持ちが先走って、みんなに勢い込んで連絡する時も、自分の呼吸を細長くしてみて、呼吸に意識を向けてみる。

忙しくなってくると、ついつい、様々な人の気持ちに配慮を欠いてしまって、十把一絡げにしてしまいがちなので、「だって時間がないんだもん!」と焦る自分、「もっと丁寧にしなきゃダメでしょ!」と怒る自分、色んな自分たちを「そうだよねえ」と、少し高いところから見て、共感してあげる。

そうすると、不思議と余裕が生まれ、自然に『色んな人の気持ちに思いを馳せよう』という気持ちになる。

 

忙しい時こそ、丁寧に。

 

★マミコちゃんとのコラボ再び★

勝手におかわり!

5月8日(土)『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』リターンズ!アンコール!

(しつこい?笑)

 

前回、お昼の時間帯のご希望もありましたので、今度は午後の開催です♪

 

お申込みは、4月1日(木)20時00分からです!!

 

ドン引き本音も、真っ黒本音も、みんな可愛い本音たち。

叫びの壺(知ってる?)に向かって叫ぶのもいいけれど、安心安全な場で受け止めて、自分を大切にしてあげるのもいいですよ~

 

ワークショップでは、

◆あなたの陥りやすい本音を隠すパターンのシェア

◆本音を隠してしまうのは愛があるから♡ のワーク&シェア、解説

◆モヤモヤ≒シャドウについて のワーク&シェア、解説

◆(シェアしてもOKなら)世界の中心から本音(愛)を叫ぶ

を予定しています。

 

主催者であるマミコちゃんと私も積極的にシェアをして、皆さまを盛り上げ・・いやいやリードしていきますので、楽しく・時に真剣に・温かく・優しく・お話しましょう!

みんなの応援がzoom越しでも感じられますよ。

 

気になる方は、ぜひぜひ!5月8日空けておいて下さいませ。

 

f:id:masamiogw:20210330190827j:plain

 

 

●about me

●お問い合せ・ご感想はこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com