小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知識ではなく知恵の時代になっている。&お知らせ。

ご無沙汰しております。皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。 私は、スピード感や専門知識等をあらわす射手座に幸運の星木星が入宮したためか、公私ともに忙しく過ごしておりました。 さて、 社会で仕事をしていますと、知識は1つの財産、武器になること…

この世界における人の営みを自分なりに紐解きたい。

西洋占星術を学んでいます。 4000年以上も前の古代メソポタミア文明に起源を持つ西洋占星術は、学問が未分化だった頃から、人々の政治、暮らしに密着していたそうです。 天体エネルギーが我々の地球に影響を及ぼしていることは季節の移り変わりや潮の満ち引…

歌うこと。

先月は、久しぶりに、そう、本当に久しぶりに、1年ぶりくらいに、 うたを歌いました。 熱唱、 絶唱、時にはコミカルに、 キュートに 歌うって、楽しい。 楽しい音と書いて、音楽。 さすが、何万年も前から、 世界中で、みんながうたを歌ってきただけのこと…

後から霧が晴れることもある。

スマホ水没事件中に、美味しいお寿司を食べた。 したがって、お寿司の写真を撮っていない。 ※なぜに縦向き この写真は、イメージである(要は別のお店)。 カウンターを囲んだ会の席で、 話の流れのなかで、つい、自虐的なことを言った。 「私って、人の悪口…