小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

『法律相談じゃない相談』始めます。→どんな相談なの?



皆さま、こんにちは。愛し合ってますか?

 

★5月前半無料モニター様は本日20時から募集します★

 

さて。昨日の記事を読んで下さった方、

法律じゃない相談って言うけどさ、あなたどんな相談に乗ってくれるの?

と疑問ですよね。

 

或いは、

弁護士にこんなこと相談しちゃいけないんじゃないか。。。

とか。

 

結論的には、どんなお悩み(明確な悩みがないけどモヤモヤする、等を含む)もOKです!OK牧場

 

明確なお悩みももちろん歓迎ですが、

今のこの状況ですから、

「イライラ」「モヤモヤ」「不安」

等の感情が蠢いていて、自分でも何となくよく分からない。。。という方も多いと思います。

その感情をまずは自覚する、そして感じ切ることで、楽になります。

 

東日本大震災の時に被災者の皆さまの相談を受けたのですが、こういう異常事態の最中においては、まず自分の感情を感じて頂くことがとても重要だと感じました。

当時、私は弁護士2年目のペーペーで、ペーペーがゆえに被災者の方に法律的な救済を!と意気込み、でも何もできない自分の無力さ(距離的に東北在住の方の代理人になって継続サポートをすることは困難でした)にうちひしがれていました。

でも、今は、その時の自分のできることをやったんだからいい。他の多くの先輩方もおっしゃっていたように、「まずお話を聴く。」ことが大切。だと思っています。

 

さてさて、

どんなお話でもOKなのですが、私自身の体験から、こういうことが得意だよ!ということもお話しさせてください。

 

私のこれまでの人生は、おおまかに言うと、

 

喪失(父の死、生活環境の変化)

→自立(失くしたものを埋めるべく自分で努力、母を喜ばせようと努力)

→色々なものを得る→幸せ(会社員として自立、結婚)

→もっと大きな喪失(離婚、会社員の立場、母の死)

→さらに自立(ロースクール、司法試験合格、弁護士になる)

→得たものは大きいけれど不安、競争、孤独、燃え尽き、義務感、隠れた自信のなさに苛まれる

→自分を信頼して自分らしく生きることにチャレンジ中(今ここ)

 

という流れです。

 

こうした体験から、特に次のような方が私と相性が良いかなと思っています。

 

●あり方でいうと「自分らしく生きたい方」

     ・年齢や社会的立場が変わるとともに素の自分を出せなくなった。

      ・やりたいことがあるが、チャレンジするのが怖い。

      ・やりたいことをやっているが、不安やストレスがある。

      ・そもそも自分がやりたいことが分からない。本当の自分、何それ美味しいの?

      ・今、外で呑んだり遊んだりできないので羽目を外せずストレスがたまっている。

       ・そして羽目を外さずにはいられない自分に疑問が出てきた。

       ・人に心を開けない。自分も信頼できない。

       ・自分を好きになりたいが、なれない。

 

●ジャンルで言うと「幅広い」

       ・夫婦/恋愛などのパートナーシップ

       ・親子/兄弟姉妹との関係

       ・仕事(会社生活、副業、経営(人/モノ/カネ))

       ・お金に対するマインド

 

●お好きな方にはちょっとしたスピリチュアル話も

私は結構スピ好きなのですが、法律相談でそういうお話はなかなか難しいんですよね(自分の中にブロックがある)。

でも、カウンセリングならある程度はいいかな?と思っています。

 

お申込みお待ちしています。

よろしくお願いいたします!

f:id:masamiogw:20200506105701j:image