小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Stay at home ~旅への憧れ編

皆さま、こんばんは!愛し合っていますか? 久々に、朝起きても覚えている夢を見た。 旅する夢。 広大な湾状の岬と2つほどの小島のある海。おそらく太平洋。白い砂浜と青い海。照り付けるとまではいかない、強すぎない陽射し。緑は、海岸すぐ側まで迫ってい…

古代文字虎舟塾ウェブサイトにこれまでの塾生展作品が掲載されました。

皆さま、こんにちは! 私の通っている古代文字虎舟塾のウェブサイトに、過去の塾生展の作品が掲載されました。 塾生の敦心(篠宮るみ)さんが、取り纏め等をして下さいました。ありがとうございます! 古代文字にご興味おありの方、どうぞご覧下さいませ。 …

いつの間にか無理してたんだと気がつく。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 昨日は、朝霧高原森の家の仲間のzoom朝ヨガに参加して固まった身体をほぐしつつ、中継された美しいお庭と富士山に癒され、 そのままゴロゴロ読書(ヨガマットを敷いたから(笑))。 神の島を旅する妄そ・・・イヤイ…

新型コロナウィルスによる経済対策②

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? さて、顧問先さまからのご相談で、住居確保給付金制度について調べましたので、シェアします。 住居確保給付金とは、簡単に言うと、 「借主が自治体等に申請→大家さんに直接家賃の3ヶ月分(金額に上限あり)、最…

Stay at home ~猫とお掃除編

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 在宅時間が多いので、ワタクシ、冷蔵庫の上などお掃除しようとしました。 そうしたらですね。 ・・・??? ????? !!!!!!!!! 冷蔵庫の上に、 キッチンペーパー2枚と、お土産で頂いたマグネット。 …

Stay at home ~人々の暮らし編

皆さま、おはようございます。愛し合ってますか? ここ2週間、私は、事務所に1度行って紙モノの処理や書籍を持ち帰ったほか、食料品等の買い物以外、外出していません。 それが偉いとか言うつもりはなく、たまたま、今、急を要したとしても在宅でできる仕…

Stay at home ~ごはん編②

皆さま、こんばんは。愛し合ってますか? 私は、たまに、いや、結構頻繁に、麺が食べたくなります。 で、今日のお昼は、マルちゃん正麺(塩味)。 ジャンク万歳!! と言いたいところですが、野菜多めにしてバランスを取りたくなる40代。 トマトを入れてトマ…

Stay at home ~ごはん編①

皆さま、こんにちは。愛し合ってますか? 在宅執務ということで、毎日自炊生活です。 もちろん、テイクアウト等も利用してます(笑) 最近のお気に入りは、せいらちゃんのレシピによる新玉ねぎのサラダ! お酒が進みます♪ 今日は大量に作ったぞう。 炒飯風なの…

誰に見せるでもなく装うワクワク感。

外出自粛の日々が続きます。 医療従事者の皆さま、生活必需品の生産・流通・運輸に携わる皆さま、ライフラインの維持・安全、報道に携わる皆さま。 心から、ありがとうございます。 以前の記事でも書きましたが、私は、意外とこういう事態には強いんだな、と…

コロナウィルスによる経済対策一覧。

皆さま、こんにちは。愛し合ってますか? 不安の多い状況で自宅にいる時間が増えて、 ご家族のいる方は、距離が近すぎて戸惑ったり、 お一人暮らしの方は寂しさを感じているかもしれません。 ところで、今日は、いつもの心の話ではなく、弁護士らしいご案内…

虎舟塾生展に出展予定の新作。

「天命」( てんめい) 私は、ここにいる。 この生命を光り輝く何かのために使う。 ※天… 人の正面形の「大」の上に大きな頭を加えた形。天は人の頭によって天空の意とした。殷代より既に天には神がいると考えられていた。 ※命… 「令」と「口」からなる。「令」…

新型コロナさんが私に明らかにしてくれたこと。

ここ最近、在宅の方が多いのか、ブログへのアクセスも増えているので、コロナさんについての私的学びを記します。 自分がこの手の不安には結構強いこと、自分にとって本当に大切なこと、生命のありがたみや温もり、人との新しい繋がり方、などなどの他に、 …

図らずも、新生活。

皆さま、こんばんは。愛し合ってますか? 新しいライフスタイルを余儀なくされている方々も多いと思います。 私も最近、在宅執務をしております。 ご相談や打ち合わせは電話やオンラインで。裁判所はやっていますが。 これまで、自宅で書面を書くのはイヤだ…