小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

父と旅する妄想のススメ。~親と早く別れた全ての元子ども達に

私は、父に溺愛されていた。

 

幼児の頃に、冷蔵庫に桃がない、桃が食べたいと言って泣くと、父が数十キロも車を飛ばして買ってきてくれたそうだ。

 

ピアノを習いたいと言えば、少ないお給料からボーナスをはたいて買ってくれた

 

パパと手を繋ぐのは、いつも弟ではなく私だった

(私と弟は「ママがいい!」って言っていたのだけれど(笑))

 

たくさんの山や海や川に行き、家族みんなで一緒に自然に親しんだ。

 

だから、私にとっては、子どもの頃は、とても楽しい時代だった。

 

 

けれど、私が10歳の時、父が突然死した。

 

このことによって、私は、繋いだ手を、私を守ってくれる背中を、失った。

 

ここからは、私の想像の世界。

 

もし、父が、亡くなった後も、私の手を繋いでいてくれたなら。

私を見守ってくれていたなら。

 

10代の私は、もっと自由に、やりたいことをやったかもしれない。

美大に行って、自分の才能の無さを嘆いてもがき苦しんだかもしれないし、

早稲田の一文で演劇に嵌まったかもしれないし、

今の現実と同じ法学部でも、マスコミ研究系のサークル活動をしたかもしれない。

 

20代の私は、もっともっと世界をたくさん見に行ったかもしれない。

南米やインド。そういうところに行ったかもしれない。

北欧や東欧にも行ったかもしれない。

ハワイにもっと早く行って留学していたかもしれない。

 

そして、好きな人と結婚して、子どもを産んでいたかもしれない。

日々目まぐるしく立ち働いて、落ち込む暇なんてなかったかもしれない。

やはり、自由な時間が欲しいと言って子どもを産んでいないかもしれない。

 

そんな私を、父は、きっと、ニコニコしながら見守ってくれるだろう。

僕の大切な娘が、あの子がこんなに大きくなった、こんなに幸せになった、って。

夫たる人に、僕の大切な娘を幸せにしてくれよ、と言うのだろう。

 

 

30代。

私は、もっと、自由だっただろう。

社会で素敵な先輩達に憧れ、学び、チャンスを与えてもらってチャレンジし、時に失敗しながら、それも学びの糧にしていたのだろう。

 

今の現実同様に私が離婚したならば、父は、とても悲しみ、でも母と同じように、私に帰っておいでと言ったのだろう。

 

そして、私は、再び安心して、この広い世界を見に行ったのだろう。

どこかに留学したかもしれないし、

全く違う分野の学びをしたのかもしれないし、

職人になりたいと言って弟子入りしたかもしれないし、

やはり弁護士になっていたかもしれない。

 

何を選んでも、父はきっと、母と一緒に、ああ、あの子が立ち上がった、さすが私たちの娘だ、頑張れ、とニコニコしながら応援してくれたのだろう。

 

34歳。

母が亡くなって。

でも、母も、父と一緒に、私と手を繋いでいてくれている。

 

そして、37歳。

父が亡くなった年齢を迎え、私は、その後も、生き続ける。

 

 

もし、両親と手を繋いだままだったら。

 

私は、きっと、もっともっと好きなことをして生きていただろう。

今も好きなことしてるけど。

 

そして、一緒に人生の旅をするパートナーや仲間を見つけているだろう。

 

両親は、そんな私を、やっぱりニコニコしながら見守ってくれている。

 

良かった、あの子は幸せだ、って。

 

🌸🌸

 

この妄想をすることで、虚しくなりますか?

それとも、心が暖まりますか?

 

心が暖まったなら、潜在意識の中でも、親御さんをもっと近くに感じられるようになり、生きていく支えを得た心地になるかもしれません。

 

もし、虚しくなったなら、喪失の悲しみがまだ癒えていないのかも。

存分に、泣いたり叫んだり喚いて下さいね。悲しい時は、咆哮して良いのです。

 

そして、心の傷が癒えてきたら、よかったら、再度チャレンジしてみて下さい。


f:id:masamiogw:20210407081427j:image