小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました&2月1日 グループカウンセリング募集中!!

皆様、こんばんは!愛し合ってるか~い? 先日お知らせしました、第二回のグループカウンセリングですが、お申込みが始まっています。残席2です! ↓お申込みはこちらから。 そして、もうあと少しで2019年、令和元年も終わりですね。 今年は、我ながら、激動…

心と身体は繋がっている。 ~非合理的な動線もいいもんだ編

皆様、こんばんは!愛し合ってるかーい? 以前の記事↑で、最近言いたいことを言うようになったら、喉の詰りが取れて痩せた、と書きましたが。 その他に、引っ越してから、背中や腰回りも少し痩せました。 特に何も食事制限も運動もしていません。 言いたいこ…

誉めてもらわなくても、受けとる。

誉めてもらったら、受け取る。の応用編です。 誉めてもらわなくても、受け取る。 ・・・って、何を?? 冷たくされたり、失礼なことをされたり、嫌われたり、嫌がらせをされることは、その人が私に関心を持っている(彼ら彼女らは絶対に認めないだろうが、私…

第26回 雪舟国際美術協会展を終えて。

みなさま、こんばんは!愛し合ってるかい?(昔のドラマでありました笑) 今週は、来る2020年を目の前にして、冬至、クリスマス、やぎ座新月(部分日食)、と、切り替わり感・リセット感・節目感のとても強い一週間でした。 本当の意味で自分を大切にするこ…

A or Bではなくて、AもBも。

続きのようなお話。 皆様、メリークリスマス!愛だろ、愛。 クリスマスって、世の中の空気が柔らかく弛んでいいですね。温泉猿みたいな気持ちになります(どんなだ)。 さて、突然ですが、人生を豊かにする二大要素は、パートナーシップとライフワークではな…

2月1日 グループカウンセリング!!

皆様、こんばんは~。愛だろ、愛! 早速ですが、弁護士とカウンセラーによるグループカウンセリングの第2回を開催します!! 前回12月7日のグループカウンセリングは、初の試みでしたが、ヤタさんの直感連発、いわゆる神セッションでした。 そのセッション…

神様のはからい。

皆様、こんばんは!愛し合っていますか? 以前にも書きましたが、私は、弁護士を目指す前に、司法書士を目指していました。 なぜか? それは、司法試験よりも短期間で合格できるだろう、すなわち社会復帰が早まるという極めて現実的な目的の他に、 自分の離…

心と身体は繋がっている。 ~言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン編

のっけからふざけたタイトルですみません(笑) 私が、心と身体は繋がっている、ということに気がついたのは、ヨガを始めた頃だから、もう8年にもなります。 今は習うヨガはお休みしていますが、脇のリンパを流したいな~とか、そういう時に折に触れて、必要…

自虐についての一考察。

皆様、こんばんは。愛だろ、愛! 自分を誉める/誉められるということの逆は、自虐だよね、ということで、今日は、自虐について考えてみます。 誉めてもらった際に受け取れないとか、過去の自分を誉めることは意識しないとなかなかできないとか、 その原因の…

誉めてもらったら、受けとる。

皆様、こんばんは! 今日も、愛だろ、愛。(若い人は知らないだろうな笑) さてさて、今日は、誉められたら、自分の才能を受け取る。ということについて。 先日、司法修習の同じ班の仲間と忘年会をしたんですね。みんな優秀かつ人間味に溢れかつ見た目も良い…

12月7日 グループカウンセリングのご感想を頂きました。③

皆様、こんばんは! 先週のグループカウンセリングから、早1週間。 私は、あっという間でしたが、濃い1週間でした。 これまで嫌いだった自分の猜疑心、執着心、意外とテキトーなところ、プライドの高さ、目立ちたがり屋だし目立ってしまうところ、自分の能…

やっぱり、自分で選んでいる。

少し前に書いた記事ですが。 最近、ますます、世界(がどのように見えるのか)は自分が作っているなあ、と思います。 人は、自分の思い込みを周囲に投影しているのだなあ。と。 先日も、お仕事で、当方の書面提出の遅れに対し、 相手方ご本人が、裁判官に対…

12月7日 グループカウンセリングのご感想を頂きました。②

ご感想第2弾です! ★Mさん●受けてみて良かった点がっつりセッション。長時間で良かったです。●一言メッセージパートナーに寂しさとか悲しさを言える勇気が・・・欲しい。泣いてしまったよ。。ああ私は悲しいんだ。。。ありがとうございました。 たぶん正美…

愛って。

皆様、いかがお過ごしですか。 もうすぐクリスマスですね。 クリスマスシーズンでもあるし、昨日のグループカウンセリングでも愛に触れる時間が長かったので、私にとっての愛とはなんだろう、と考えてみます。 うちの実家は、浄土真宗だけどいいよね(笑)愛別…

12月7日 グループカウンセリングのご感想を頂きました。①

昨日、カウンセラーのヤタさんこと椙山眞伍さん(https://watashijiku-life.com/)と一緒に行ったグループカウンセリング。 それぞれの問題が他の方にも通じるところがあり、心の奥底の愛を見つめる濃密な時間となりました。 普段はどちらかというといじられ…