小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に集中することの大切さ。

みなさま、こんにちは! 愛し合ってますか? 人のことが気になって仕方ない時って、ありますよね。 例えば、 自分でも少し自信がない仕事について、上司や同僚が悪い評価を下しているような気がする、 飲み会、サークル、友達とのお茶などの人の集まりでの自…

限界の愛。

私は、仕事柄、 お互いに、このボールを捕れるものなら捕ってみな!というくらい、豪速球を投げて、 愛情を試し合っている そういうことが重なって、疲弊し合って、もうダメだと思いながらギリギリのところで踏みとどまっていて、 「もう、これでダメだった…

猫と、眠る。

このところ、急に涼しくなってきた。 猫も、少し寒いのか、2人ともくっついて眠ることが多くなってきた。 今朝は、私にもくっついてきた。 お腹周りに猫たちがいて。 猫のお母さんになった気分。 猫たちは、きっと、子猫気分。

秋の空と風、焚き火、温泉、そして土と草いきれの匂い。

キャンプに行ってきた。 手ぶらでキャンプというSnow Peakのプランで、キャンパーの聖地の1つとも言われるSnow Peak本社併設キャンプ場へ。 このブログで書いたかどうかは忘れたけれど、私はテントが大好きで。 あの、土と草いきれの匂いを嗅ぎ、自然のエネ…

弁護士は、顧問契約をオススメする。(事務所ウェブサイト開設記念記事)

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? ふざけた落書きの記事の後にいきなり堅い話、しかも営業めいたっていうか営業そのものの話で恐縮ですが!(よろしくお願いします♡) しかも勝手に記念記事にしてしまいますが!そう、事務所のサイトが正式オープン…

猫を、落書き。

日記というわけではないのですが、私は、ノートに自分の感情や、降ってきた言葉や、思い付いたアイデアを書いて、時にそれらを思考を使って整理したり分析したりしています。 この前、そのノートを開いて、いろいろと書いていたのですが。 猫が、来まして。 …

弁護士は、人の人生を見つめて、自分の器を広げる。

www.masamiogw.com ここ最近、仕事であるか否かを問わず、大往生されたクライアントさん達を思い出すような出来事がなぜか多い。 こちらに掲載して問題のない方だけを挙げると、 神奈川県と静岡県の県境小山町の名物町議で山をこよなく愛し、ユーモア溢れる…

みんな、太陽で生きていい。

www.masamiogw.com 太陽を「創造的な本当の自分」、月を「自らは輝くことをしない自分」となぞらえるならば。 みんな、もっと自分の太陽の要素を出して生きていい。 と思う。 私は、自分がいわゆる大人になったと思ったころから、周囲の空気を読んで、相手の…

「らしく。」を手放せ。ラスクは美味しい。

珍しく命令形のタイトルでございます。 何か、ふっと、命令形にしてみよう、と思いました。 皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 「らしく。」は、いったん手放した方が生きやすいです。 女性らしく 長女らしく 弁護士らしく 知的らしく 大人らしく 東…

太陽で生きて、月を受け容れる。

皆さま、こんにちは。愛し合ってますか? 今日も、何となく星っぽいお話です。 殆どの人が、心のなかに、太陽みたいなお日さまみたいな(同じだよ笑)、憧れの人・心の支えとなる人を持っていると思います。 私も、「勝手に私のお日さま認定」している人が複…

弁護士は、たまに詩的なことを言う。 ①浄化の雨

午前中は夏に戻ったかのように暑くて晴れていた今日。 14時からの打ち合わせ。 14時15分ころから、突然、ザアザアと雨が降りだした。 今日の14時22分が魚座の満月だったことを思い出し、 私は、クライアントさんに、 「浄化の雨ですかねえ。」 と言った。 ク…