小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ。

海外に旅に出る時の空港で感じる、半分自分ではないような感覚が好きです。 日常と非日常の狭間というか。日本人もたくさんいるけれど、外国人も多く、 日本語以外の言語が飛び交う。 (最近の東京は、日常でも海外のようだったりするけれど。)免税店の店員…

『助けて』と言ってみよう。見えている世界が変わるかもしれません。

※今日はお話形式です。 昔むかし、あるところに、とても家族思いの心の優しい女の子がいました。 女の子には、強くて面白いお父さん、朗らかで優しいお母さん、ちょっぴり気弱なお姉さん、やんちゃな弟がいました。 きょうだいの中でも一番賢くてお父さんの…

謎の言動をする夫たち。根底には愛があるような気がしてならない。①

夫たちの動きが、奇妙だ。謎だ。 と、ここ数年のあいだ、感じております。 私が離婚等の男女問題で女性のご相談やご依頼を受け、話を伺うと、相手方の男性は、不貞などの分かり易い離婚原因があるわけではないけれども、 とにかく女性には理解し難い言動を取…

美しいものに触れる幸せがある。とお伝えしたい。

大阪と京都に旅行に行っていました。 京都御所の隣、同志社大学に敷地を貸しているという相国寺の承天閣美術館にて、「浮世絵最強列伝」を観てきました。 2色刷りから多色刷りへ、図版も増え、グラデーション、布地を使って凹凸を出す(名前を失念)などの様…

相手の中に自分を見る。

この三連休は、いろいろとお出かけの機会が多いのですが。 なぜか、命について考えさせられる出来事や、お話が多いのです。それは、生きるということに真摯な皆さま方にお会いしているからでもありますが、 本当に偶然に、お知らせとしてやってきたものもあ…

自分のコンディションを整えなければ良い仕事はできない。

先日、成立した民事訴訟の和解の件で、お世話になっているベテラン司法書士の先生に登記をお願いしたところ、その先生が、和解調書の内容について、 「先生。良い仕事をされましたね。」 とおっしゃって下さいました。 普段は、「自分が仕事に納得できていれ…

My Works (ancient KANJI characters)⑤

福島美生虎舟先生(https://m.facebook.com/bisei.fukushima)主宰の虎舟塾で、古代文字を習っています。パワフルでプリミティブな古代の書。 とても楽しい。 ●「直」目の上に装飾をつけたカタチ。装飾は、呪力を高め、真っ直ぐに邪霊を正す。 目の表情は、…

鎌倉Zen2.0に行ってきました。マインドフルネス素敵。

9月9日、先輩からのお知らせで知ったイベント「Zen2.0」@鎌倉建長寺&鎌倉学園に行ってきました。マインドフルネスに関する、教義や専門分野を超えたボーダーレスな国際フォーラム&ワークショップです。8日は先約があり残念ながら行けなかったのですが、両…

大切な人を大切に。とお伝えしたい。

「大切な人を大切に。」 私の30年来のポリシーです。 とても、とても、難しい。 大人になると、日常生活において、近しい人ほど、素直に感謝の気持ちを伝えることができない人が多いように思います。 この人ならきっちり言わなくても許して貰えるだろう、…

【ご報告】日弁連より決定書が届きました。

先ほど、誤って記事を途中投稿してしまいました。失礼致しました。 今日は、みなさまにご報告があります。 このブログを書き始めた大きな理由の1つであった、終結した訴訟の相手方本人からの懲戒請求案件について、 www.masamiogw.com 本日、私の代理人弁護…

私がブログデザインをあえて工夫しないのには理由がある。とお伝えしたい。

このブログを始めて1ヶ月と少し。 現代ブログ事情?の調査や、ブロガーさん達それぞれの人生、興味関心等を知るため、読者様ほか多くのみなさまのブログを拝見してきました。 今日はその雑感と、それだけたくさんのブログを見ておきながら、なぜ自分のブロ…

俳句と鮨と命の燦めき。

母方の伯母が、角川春樹氏主宰の俳句の結社「河」で、平成30年度結社賞を受賞したとのことで、お祝いに、酢飯屋さんでランチをしてきました。 ※アコヤ貝の貝柱を頂きました。 ※右上から、白カジキ、マンボウ、生湯葉、サバ2種。 30句の連作『こゑを詩歌…

ブログの感想を、最近、よく頂いています。ありがとうとお伝えしたい。

最近、このブログの感想をよく頂きます。 面白い、励みになる、ちょうど今の自分の心に刺さった、等々。 私の人生を一部開示することで、誰かの励みになるなんて、このうえなく幸せなことです。 ツラい時期を乗り越えてきた甲斐があるというものです。 近頃…

壁の向こうへ。

※今日は文体を変えています。 壁の向こうへ、「あっち側」だと思っていた世界へ、やって来た、と思う瞬間が、これまでの人生で何度かあった。 名古屋で一人暮らしを始めたとき、 結婚したとき、 弁護士になったとき、 沼津から東京に来たとき、 そして、た…

ブログタイトル「ホントの自分」ってなんなのさ。④各論4 長所編~自分の素晴らしさを受け容れる。

結構続く、このシリーズ。 当初は構成を考えていなかったのですが(笑) どんどん話が膨らんでいく少年マンガのようだ。。①~③↓ これまで書いてきた各論は、どちらかというとネガティブ寄りでしたが、 今回は、ポジティブなことを受け容れよう!です。 でも、…

ブログタイトル「ホントの自分」ってなんなのさ。③各論3 攻撃性編~傷つけることを受け容れる。

↓の続きです。行ってみよ~! ↓総論はこちら。 人を傷つける自分を受け容れる、って何ぞや?と思われたかもしれません。 けれど、私たちは、日々、人を傷つけながら生きています。 例えば、既婚者は、結婚したい未婚者のうち一定数を傷つけている。 さらに…