小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内なる権威との葛藤。葛藤はカットせよ。なんちて。

先日の記事に書いたように、神楽坂のイベントに古代文字を出品します。 2月11日(祝)、神楽坂駅すぐのココロノオフィスセミナールームにて、『キラキラマルシェin神楽坂』というイベントが行われます。 テーマは「頑張っているあなたにご褒美を」https://w…

心の真ん中に、気持ちを置く。 ②別の言い方をすれば、色眼鏡を外す。

続きです。 というか、今朝起きたら閃いた。 気持ちを心の真ん中に置く。 それはつまり、中庸とか、バランスを取るとか、自分のセンターに意識を置くとかいうことであり、様々な別の表現ができるのだが。 『色眼鏡を外す』ことも、そうだと思う。 私たちは、…

心の真ん中に、気持ちを置く。①

「おはよう」「じゃあ、またね」「ありがとう」「ごめんなさい」 日常使う何気ない言葉たち。 こうして前後の文脈なしでテキストに乗せると、平面的な字面の意味で伝わっていく。 けれど、場面場面で全く違った意味になるのは、皆様ご存知のとおりである。 …

私と古代文字。

古代文字は、私の2大趣味、いやライフワークの1つである(ちなみに、もう1つはフラ)。 www.masamiogw.com www.masamiogw.com www.masamiogw.com www.masamiogw.com 古代文字とは。学術的定義は原典未確認だが(つい気になる職業病。。。)、約3300年前の…

たまには弁護士業務のお話。

午前中に審判期日に行って、午後は別件の申立書を作成した。そして今日2つめのブログ記事を書く。 なかなかいいペースである(笑) 今日は、というか、最近、私の中で仕事に対する自信のようなものが(10年目にしてやっと!)芽生え始めたのか、納得して…

ありがとう。のその後 中間報告④失敗はない。何事も経験

続きです。 元夫にコミットメントできなかったこと、そういう相手を選んだことは、失敗だったと、人によっては言うかもしれない。 でも、実は物事に失敗などなくて、能動的にせよ受動的にせよ、意識的にせよ無意識にせよ、全て、私が、経験したくて経験した…

ありがとう。のその後 中間報告③投影

結婚生活が上手くいっていないと感じていた頃、私は、元夫から、私はパートナーに相応しくないと言われているようで、つらかった。 元夫は、そんなことは一度も言わなかった。 ただ、彼の言動から客観的に判断して、「彼は私のことをパートナーだと思ってい…

めんどくさい。は、自分を知る鍵。

昨日の続きです。 人に対してめんどくさいと思う時は、 自分のことをめんどくさいヤツだと思って粗雑に扱っている。 人に対してもっと私を大切にして欲しいと望む時は、 自分が自分を大切にしてあげるタイミング。 うーん、 自分って、めんどくさい(笑)

めんどくさい。は、自由と愛の出発点。

数ヵ月前のある日、ふと、日々の暮らしで『あ~もう~、めんどくさいな~。』と思うことがとても多いということに気がついた。 疑問に思った。 どうして、私はこんなにめんどくさいと思うんだろう? めんどくさいって何なんだ? そこで、めんどくさいの類型…

愛だろ、愛。 愛着。

いきなり古いCMのタイトルですみません(笑) 年末年始に、本を読んだ。 愛着障害の克服 「愛着アプローチ」で、人は変われる (光文社新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/11/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 精…

ありがとう。のその後。 中間報告② 何かを肯定するために否定にエネルギーを使うのはもったいない。

●中間報告① 私たちは、自分の選択や状況を肯定するために、知らず知らずのうちに、それ以外のものを否定している。 転職する時に現在の環境や待遇を否定する、 以前の彼・彼女を否定して新しい恋愛をする、 お金がない時に「お金があるがゆえに不幸な人がた…

お互い様。

私の母は、子煩悩だった。 父が亡くなってからは特に顕著になったと思う。 私が幼児・児童だったころ、母は私にわりとクールに接していたような記憶だが(当時子どもの自立を促進させるため甘やかさない育児が流行っていたようだし、母は次女なので長女の私…

古代文字、天文学と印刷、そしてフトマニ。

印刷博物館の企画展示『天文学と印刷』を、古代文字の仲間たちと観に行った。昨年11月にも行ったので、2回目だ。www.printing-museum.org 印刷博物館のロゴマーク「みるちゃん」は、古代文字の「見」をアレンジした形。 常設展示には、古代文字をたくさん…

ありがとう。のその後。 中間報告①

こちらの記事に、かつてない大反響を頂きました。ありがとうございます!根本先生のブログからいらして下さった方がとても多かったです。自立系武闘派女子の皆様、ありがとうございます(笑) nemotohiroyuki.jp さて、元夫をようやく手放せてわずか4日です…

16年目のありがとう。

僕は変わるつもりはない。 別れたくはない。 でも、君が別れたいというなら仕方ない。 元夫に言われ続けた言葉。 私は、彼が法的には有責配偶者であることを理由に、彼を変えようとして、あの手この手で宥めすかし、犠牲をし、責め続けた。 彼が心地よくいら…

生命とともにあること。カルボナーラの現場から。

私は、料理することが、好きだ。 特段凝ったものは作らないし、ふだんはだいたい2品しか作らない。 世の中には私よりももっともっと、料理が好きで上手な人がたくさんいるので、わざわざ公言することに躊躇を覚えていたが、好きなのだ。 ちなみに、もちろん…

ネガティブに光を見る。 その②

●その① 「先生のことを、戦友だと思っています。」 クライアントから、そう言われることがある。 戦友。 なんと嬉しい言葉だろうか。麗しさすら感じる。戦いの友。 長引く案件では、クライアントも私も、良い顔ばかりしているわけにはいかず、暗いところ、自…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 すっかり忘れていたことを、不意に思い出すことがある。 あれは小学校6年だったか、中学1年か。 1月3日に、友人のNちゃんと、鎌倉八幡宮に行った。 横須賀線は動いていたけ…