小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

私が『法律相談じゃない相談』でクライアント様に提供できること・したいこと

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

私が『法律相談じゃない相談』でクライアント様に提供できることと、そのうち特にしたいことをお伝えしたいと思います。

 

★『法律相談じゃない相談』ってどんな相談?

www.masamiogw.com

 

●私が特に提供したいこと

・クライアント様の状況・状態に合わせて、男性性と女性性のバランスが崩れている(いずれかが過剰/不足、又は抑圧している)ときにバランスを戻すサポートをします。

  人間には、いずれの身体上の性別でも、心の性質として、男性性と女性性の両方があり、個々人に最適なバランスがあります。男性性としては、論理性、リーダーシップ、攻撃性、積極性、決断力、構築力、分析力等があり、女性性としては、優しさ、感情、感覚、包容力、感受性、柔軟性、共感性等があります。

  これらの性質は、人それぞれに最適なバランスがあり、時とともに変動していきます。例えば、厳しかった人が苦労を重ねて丸くなった、等がそうですよね。このため、いずれかの性質が過剰又は不足していても、それはその人の成長過程で起きていることである、ということもありますし、私は、ほとんどが成長過程のケースであると考えています。

  ただ、成長過程とはいえ、男性性と女性性のアンバランスゆえに苦しむ場面においては(例えば、男性と同じ職種の女性で見た目は女性らしいものの知らず知らずのうちに女性性を抑圧して自分が苦しかったり、周囲との関係がうまく行かない、ハードワークをし過ぎてパートナーとうまくいかなくなった、パートナーから理屈で責め立てられてコントロールされて苦しい、等)、第三者のサポートを得た方が、速くバランスを取り戻せます。人は、問題に直面しているときは自信を喪失しており、なかなか自分自身を肯定できず信頼できないからです。バランスを取り戻す、と言いましたが、正確には、抑圧していた男性性もしくは女性性を取り戻す、又は、不足している状態の男性性もしくは女性性を成長させることだと思っています。

  なぜ私が男性性と女性性のバランシングに取り組みたいかと言いますと、私自身が、男性が多く、また、仕事内容も男性性を多く使う弁護士という仕事を10年以上してきて、男性性を育てた一方で、女性性を長く抑圧してきたが取り戻し、生きやすくなったという経験があるからなのです。

  この文章はあえて男性性を駆使して書いておりますが(笑)、このブログ全体には、私がヘナヘナとしおれていたり、しんどいよ~と泣き言を言っていたり、美しいものや暖かい生命にほっこり♡などといった女性性優位の記事もたくさんございます。ぜひご覧くださいませ~!

 

・起きている事実に対して、2つ以上のものの見方を提供し、その上でクライアント様が本心から採用することを望まれる見解を採用するサポートをします。

  1つには、弁護士としての客観的な事実認定(証拠は拝見しませんが、複数の事実を組み合わせ、時系列を見て、法的に言うところの社会通念や経験則の観点から「どのように見えるか」「どの程度の確からしさなのか」、状況によっては複数の見方もあり得ます)をお伝えし、

  もう1つは、クライアント様ご自身の心の中で起きていること(潜在意識はどう動いているのか、もう1人の自分が問題を起こしているとしたらどういう理由なのか)を質問しながら、私から見るとこうです、こう見ることもできますよ?とお伝えし、

  クライアント様が心地よく、幸せだと感じられるものの見方を採用するお手伝いをします。

  それは、時と場合によっては、とても信じられないものの見方かもしれません。それでも、そこに、幸せの種のようなものを、クライアント様自身の心や直感が感じ取れるならば、私は、クライアント様の心の力を信頼して、伴走します。

 

●私が提供できること

 

・クライアント様の夢、ビジョンを一緒に描く

  私がセッションで直感的に感じたアイデアをすべてお伝えします。もちろん、実現、実行するかはクライアント様の自由です。

 

 ・実現可能性の高い/実行が容易な具体的なアイデアを出す

  ・何か新しいことを始めたいとき(スポーツ、エクササイズ、美容、ファッション、飲食、資格取得、人間関係を広げたい等々)、私の体験や周囲から聞いた情報等をお伝えします。

  ・日々のセルフケア(ストレッチ、自己肯定感を上げるアファメーション、料理、バスタイムの工夫、自分との対話のコツ、お恨み帳でのストレス解消等)のご提案をします。

  ・がっつり心と向き合いたいときのワーク(自分の価値を受け取る、両親や兄弟と過去の恋愛と向き合って愛を受け取る、執着を手放す等)のご提案、伴走をします。

  ・リラクゼーション体験をお伝えします(アーユルヴェーダマッサージ、オイルマッサージ、クラニオセイクラルセラピー、イヤーコーニング、ヨガ、瞑想、かけ流し温泉、パワースポット等)。

  ・ただただ休みたいあなたを「休んでOK!」と応援します。

    

 これらも、もちろん、実現、実行するかはクライアント様の自由です。

 

ホロスコープリーディング、カードリーディング

   これはこっそり。

 

お申込みをお待ちしています!

form.run

 

 

f:id:masamiogw:20200527064938j:plain