小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男の人って、優しいよね(今さら)②

皆さま、おはようございます。愛し合ってますか? なぜか男の人の優しさについて、続きです。 今日は、もっと大きな視点から。 自粛生活が終わり、少しずつ外出機会が増え、改めて感じたのは、建築物にせよ、鉄道や道路にせよ、水道・電気・ガス・通信回線に…

私が『法律相談じゃない相談』でクライアント様に提供できること・したいこと

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 私が『法律相談じゃない相談』でクライアント様に提供できることと、そのうち特にしたいことをお伝えしたいと思います。 ★『法律相談じゃない相談』ってどんな相談? www.masamiogw.com ●私が特に提供したいこと …

言葉シリーズ⑫こういう自分も悪くない。

皆さま、おはようございます。 愛し合ってますか? 今日降りてきた言葉は、 『こういう自分も悪くない。』 生きづらさを感じる時。 心がモヤモヤしたり、キュッと縮こまったり、とにかく逃げ出したくなったり、訳もなく怒りや悲しみが込み上げてくる時。 原…

男の人って、優しいよね(今さら)。①

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 緊急事態宣言解除に伴い、私も仕事が動き出しております。今、仕事で移動中です。 カウンセリングもやってるし。募集してるし。よろしくお願いします!! 話を戻して、 ここ最近、とみに思うのですが、 男の人って…

『法律相談じゃない相談』6月募集します! そして有料へ。

皆さま、おはようございます。 5月のモニターカウンセリングもあとわずかとなりました。 おかげさまで、ご希望の枠も早々に埋まり、モニターカウンセリングを通じて私も自分の心を整え、お役に立てる喜びを味わっております。 ありがとうございます。 さて…

『法律相談じゃない相談』有料への思い。

皆さま、こんにちは!愛し合ってますか? 私の新しい挑戦、『法律相談じゃない相談』にたくさんのモニター様にお越し頂き、本当にありがとうございました。 6月からは、有料セッションにすることといたしました。 お申し込みはこちらから。 このサービスを…

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!⑦

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? モニター様よりご感想をいただきました!ありがとうございます!! 児玉キャロさま。阪大医学部→北新地ホステス→心理カウンセラーという私的に大好物の素敵な人生を送っていらっしゃいます。 人生いろいろ~♪(千代…

猫の舌はざらざら

猫の舌はざらざら ざらざらの舌で、日がな一日毛繕い 猫の毛はお日様のにおい ざらざらの舌で、日がな一日毛繕い 猫はざらざらの舌で相棒も毛繕い ゴロゴロ言いながら毛繕い たまににんげんにも ざらざらの舌で舐めてあげる にんげんにはちょっと痛いけど あ…

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!⑥

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? モニター様よりご感想をいただきました!ありがとうございます!! <Mさまより頂いたご感想> ●このセッションで良かった点を、具体的にご記入下さいませ。 自分では全く意識していない「ライフワーク」という観…

言葉シリーズ⑫力を使う。

皆さま、こんばんは。愛し合ってますか? さてさて。今日、というか、最近、私の中で何度も沸き上がってくる言葉があります。 『力』 カタカナじゃないよ!蚊じゃないよ!! チ・カ・ラ!!! 力というと、どうしても、腕力だとか筋力だとか権力だとか説得力…

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!⑤

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? モニター様よりご感想をいただきました!ありがとうございます!! 今のところ、「自分では見えなかった自分を見出してもらえた」というご感想を頂くことが多いのですが、これは、私が好きで得意なことなのかもし…

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!④

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? モニター様よりご感想をいただきました!ありがとうございます!! ご感想をいただくと、ニヤニヤしてしまいます。 <Twitterでのご感想頂きました> ありがとうございました!Twitterをやっておらず、気が付かず…

感情の波とのつきあい方。

感情の波。 大小さまざま、 男女によっても人によってもそれぞれ、だけれど、みんな、波はある。 感受性が強めの人は、幼少期からしんどい思いをされてきたかもしれない。 でも、波はなくなるものでないから、何とかお付き合いしていかざるを得ない。 お付き…

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!③

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? モニター様よりご感想をいただきました!ありがとうございます!! <Sさまより頂いたご感想> ●このセッションで良かった点を、具体的にご記入下さいませ。 漠然とした悩みだったにもかかわらず、その中から、ち…

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!②

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? モニター様よりご感想をいただきました!ありがとうございます!! <Yさまより頂いたご感想> ●このセッションで良かった点を、具体的にご記入下さいませ。 弁護士さんをやられていると思えない、話しやすい雰囲…

言葉シリーズ⑪無力感、無意味感は人と自分への愛。

皆さま、おはようございます。愛し合っていますか? 今日浮かんだ言葉は、 『無力感、無意味感は、人と自分への愛。』 です。 自分って、無力だなあ。 こんな私、生きてる意味があるんだろうか。 もう、消えてなくなりたい。 思春期くらいから、不定期に何度…

『法律じゃない相談』ご感想をいただきました。ありがとうございます!①

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 昨夜は、5月後半の『法律じゃない相談』モニター様募集にご応募下さり、誠にありがとうございました。 弁護士業務との違いを意識しつつ、私という人間の味も出しながら(茅乃舎なみの良い味が出るはず!笑)、手…

【満員御礼】『法律相談じゃない相談』5月後半モニター様お申込みはこちらです!

満席になりました!ありがとうございました♥️ 皆さま、いつもありがとうございます。 今朝お知らせいたしました、5月後半のモニター様のお申込みは、こちらからお願いいたします。第2希望日までご入力いただけます。 form.run 日時等の概要は以下のとおり…

【満員御礼】『法律相談じゃない相談』5月後半モニター様募集します!

皆さま、おはようございます。 5月前半のモニターカウンセリングも折り返し地点を過ぎました。 皆さまのお寄せくださったご相談内容は様々ですが、私のテーマに共通することが多くあり(不思議なことに弁護士業務もその時の自分に必要な案件が来たりします…

言葉シリーズ⑩相手の力を信頼すると自分も信頼できる。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? お久しぶりの降りてきた言葉シリーズです。 相手の力を信頼すると自分も信頼できる。 私たちは、時に、「信頼」という言葉を、自分に都合よく相手をコントロールするために使ってしまうことがあります。 それが心…

負けたくなくてスゴいと言われたくて無理してたんだと気がつく。

続き?です。 昨日のさそり座満月(ウエサク満月)は、とーってもパワフルでしたね。 私は、昨夜、zoomのウェビナーで某瞑想会に参加しまして、 ヒマラヤに行って1年に一度この世に戻ってくるお釈迦様のエネルギーをお裾分けしてもらい(釈迦の誕生日・悟り…

【満員御礼】『法律相談じゃない相談』5月前半モニター様募集!

www.masamiogw.com www.masamiogw.com お待たせ致しましたっ! お申込みフォームを作りました。ITスキルが少しだけ上がりました(笑) 5月前半 モニターカウンセリング実施概要 ●料金 無料(カウンセリング後のアンケートにご協力下さいませ) ●時間 60分…

『法律相談じゃない相談』始めます。→どんな相談なの?

皆さま、こんにちは。愛し合ってますか? ★5月前半無料モニター様は本日20時から募集します★ さて。昨日の記事を読んで下さった方、 法律じゃない相談って言うけどさ、あなたどんな相談に乗ってくれるの? と疑問ですよね。 或いは、 弁護士にこんなこと…

『法律相談じゃない相談』始めます。5月無料モニター様募集!

皆さま、こんばんは。 愛し合っていますか? 今年の4月は、誰にとっても初めて経験することばかりでした。 いつもより多忙な方はもちろん、在宅勤務や外出外食の減少で時間が増えた方にとっても、環境の変化で何かとお疲れのことと思います。 もちろん、経…

My Lifework Story 2020/05/02

私が大切にしたいもの。 生命(いのち)。私が私の人生を生ききること。この地球上の美しくて暖かくて優しいもの。すべて。 2020年、思いがけず世界中の人々が活動制限を余儀なくされたあの日々。私は、自分にとって本当に大切なものを知った。 あれから…