小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉シリーズ ⑤ パターンを変える時が来た。

皆様、こんにちは。愛し合っていますか? 今日の言葉は、 「パターンを変える時が来た。」 です。 私たちは、知識を増やし経験を重ねるごとに、意識的にせよ無意識的にせよ、「この場合はこうする。」というパターンを作っています。 パターンどおりに行動す…

言葉シリーズ④ 私の話は、聞いてもらえる。

皆様、こんばんは。愛し合っていますか? 月曜日ということで、色々と急対応が必要なことが多く、更新が遅くなりました。 今日の言葉は、裁判所に行く途中の電車の中で、ふとやって来ました。 ●私の話は、聞いてもらえる。 この言葉が来た次の瞬間、これまで…

言葉シリーズ ③ 不安は、守り神。

皆様、こんにちは。 愛し合ってますか? 今日の言葉のインスピレーションは、 ●「不安」は、私を守ってくれる大切な感情。 です。 モヤモヤざわざわする不安、ざらっとした不安、背中がゾクッとする不安、身体じゅうが強ばる不安、胸をかきむしるような不安…

2月1日 グループカウンセリング!第2弾

皆様、こんばんは。愛し合ってますか? 来たる2月1日(土)に、ヤタさんこと椙山眞伍カウンセラーと私で、第2回目の法律相談もできるグループカウンセリングを行います! ・日時 2020年2月01日 (土) 13時~17時 ・場所 南青山J&M総合法律事務所 ・費用 24…

降りてきた言葉・湧いてきた言葉シリーズ ②

おはようございます。 今日の言葉たちです。 ●それは、後付けの理由だろうか? それとも、心や身体の奥底から湧いて出てきた願いだろうか? ●揺蕩う。

降りてきた言葉・湧いてきた言葉シリーズ

皆様、おはようございます。 愛し合ってますか? ここ10年近く自分の心や思考を探求してきて実感しているのは、昔の感情や観念(思い込み)を手放したり、今の感情や思考を俯瞰して観察することができるようになると、インスピレーションが冴えてきて、ふと…

予測変換や単語登録は使うけど心を籠めて「ありがとう」。

皆様、こんにちは!愛し合ってますか? 昨日から今日の未明にかけて大きな満月でしたね。月食は夜中だったので、私は観測できませんでした。 さてさて、弁護士の仕事は、紛争状態にある/近い状況で行うことから、どのコミュニケーションツールを使うか(面…

目的は、愛と平和。手段は、法律と心理。

皆様こんばんは!!愛し合ってますか? 今日はお知らせです。 今年も、大人気カウンセラーでベストセラー作家の根本裕幸先生のお弟子さん達向けに、法律講座の講師を務めます。 お弟子さん以外の一般の方もご参加可能です!! 法律って、そもそもは、民主主…

行動と感謝と自己肯定でおめでたい気持ちが続く。

皆様、こんばんは。愛し合ってますか? 私は、年が明けて、自分にもっともっと正直に生きていこうと決意し、じわりじわりとそんな風に気持ちをシフトしてきました。 だから、ちょっと今は年賀状の返事も書かないし(すみません!メールはそのうち送ると思う…

ここも生命の現場。

皆様。愛し合ってますか? 区役所に行きました。 戸籍課のコーナーには、今(前から?)流行りのオリジナル婚姻届やInstagram用ボード等があり、幸せな空気で充ちていました。 住民課のコーナーでは、「31日に生まれたんですけど・・」と、お子さんの出生に…

猫ふんじゃった。

皆様こんばんは。愛し合ってますか? 唐突ですが、うちの猫たちは、ストーカーです。 キラーン。 私の行くところ、ドドドドドドドド・・とすごい勢いで追いかけて来ます。 各部屋やベッドはもちろん、納戸であろうが風呂であろうがトイレであろうが、地の果…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は、こんな気付きがあったお正月でした。 今読み返すと、えっ、当たり前じゃん!そうよ、私は元夫のこと好きだったし彼も私のこと好きだったのよ、と思え、私もこの1年で成長し…