小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんを悲しませたくなかった。

母のことを、引き続き。 父が亡くなって以来、母は、私たち家族を「かわいそうな家庭」にしたくない、と、頑張ってきました。 上場企業の会社員に復帰して、仕事で成果を上げ、正社員女子の平均よりかなり多いお給料を貰い。 自宅不動産を購入し。 私と弟を…

「お母さん、ごめんなさい。」はもういらない。

私は、人の話を聞くのが得意な方です。 人は、自分の話を聞いて欲しい生き物だというけれど、ホントにそうだなあ、と思います。 みんな、よくしゃべる。しゃべくり倒す。 でも、どちらかというと、この聞く力は、後天的に身に付けたものです。 本来の私は、…

海へ。

大型連休明けは、なかなかにハードな1週間でした。 2週間前に学んだことを、もう一回復習してみな?と、もう一人の自分から問われているような。 主に自分にうんざりすることがとても多い日々でした。人に腹を立てたりモヤモヤしても、結局は自分を見るこ…

『幸せになる勇気』を再読。

大型連休明け。 いやあ、忙しかった。 弁護士の仕事のキモは、全体を見渡した上での交渉・調整だなあと思う、今日この頃。 ところで、連休中に、『幸せになる勇気』を再読しました。 アドラー心理学ブームを作ったベストセラー『嫌われる勇気』の続編です。 …

ふわりと、元気。

いよいよ、黄金週間後半ですね。 私は、実は、今年に入ってから、ずっと、暗闇と光を繰り返す、断続的に長く連なる山間部のトンネルの中にいたような気分だったのですが。 (余談ですが、トンネルを通る度に、戦後高度成長期に整備されたインフラの凄さを感…

暗闇を受け容れ、光を受け取る。

続きものシリーズみたいになってきました。 みなさま、新しい時代になりましたね。 令和もよろしくお願いいたします。 黄金週間前半、すなわち平成最後の二日間、私は、根本裕幸先生のライフワークセミナーに行って参りました。 (ちなみに、5月26日には、私…