小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士は先を見据えつつ、今を信頼する。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? この記事とも関連するのですが。 www.masamiogw.com 弁護士の仕事って、目の前のことだけを解決して、はい終わり!にはならないなあ、と感じることが、よくあります。 私が弁護士2年目くらいのイソ弁時代に、ボス…

大切なことを話した夢。

皆さま、こんにちは! 愛し合っていますか? 今朝がた、不思議な夢を見ました。 数年ぶりに、夢に元夫が登場。 彼と私との間で、何か大切なことを話していました。 しかし、目覚めてから、何も覚えていません!!(笑) 一所懸命思い出そうとしましたが、思い…

猫はゆかいだ。

猫は、ゆかいだ。 好奇心でいっぱい。 耳は宇宙人みたいに旋回するし。 少し遠くから、じっと見つめてたり。 けど、概ね仲良し。 猫はゆかいだ。

忘れたつもりの気持ちは、いつか、どこかで再登場する。

皆さま、こんにちは! 愛し合っていますか? 怒りとか、悲しみとか、寂しさとか、不安といったネガティブな感情って、大人になればなるほど、人にぶつけてはいけない、と思って抑圧してしまいがちです。 抑圧する理由も色々あって、 人に迷惑をかけてはいけ…

このことが終わったら、やりたいことがあるの。と彼女は言った。

(クライアント様の掲載許可を得ています。) 「このことが終わったら、やりたい仕事だけやるの。」 と、彼女は言った。 とある契約書作成で打ち合わせ中の出来事。 彼女には、とても大変な出来事がいくつも重なって、 時に、1つ1つクリアしましょう、と励…

声が聞こえた気がした。

明けない、梅雨。 しかし、着々と太陽は獅子座に移動し、8月はすぐそこ。 お盆も、すぐそこ。 だからかどうか分からないけれど、今日、突然、母の声を聞いた気がした。 『あんたが幸せなら、それでいいのよ。』 大学受験を頑張れと言ったのも、 司法試験を…

あっという間に。

日曜日。 あっという間に、1日が過ぎていく。 ヨガをして。 自分のなかを、覗いて。 猫の世話をしたり、猫と遊んだりして。 家のことをして。 すこし、仕事をして。 お昼寝して。 あっという間に。夜。 こんな感じで、夏になって、秋になるのかな。

悪者になるという優しさ。

皆さま、こんにちは!愛し合ってますか? 今、電車の中におります。あと20分で記事を書きます。オレニュースでした(笑) 私は、わりとよく、クライアントさんに、 「弁護士がこういってた~、って私のせいにしちゃえばいいですよ。」 と、言うことがあります…

できるだけのことをした。の基準が変わってきた。

皆さま、こんにちは。愛し合ってますか? 最近、仕事をしていて、「できるだけのことをした。」と自分が納得できる基準が変わってきたなあ。と思うのです。 当初の予想とは違う結果になったとしても、 まあ、できるだけのことはしたからいいか。と、思うこと…

眠くて眠くて。 →抑圧してたものが浮かび上がる

眠いネタをシェアしましたら、賛同して下さる方がたくさんいらっしゃいました。何だか嬉しいです。 たぶん、今、そんな時期なんでしょうね。今年は、本当に驚天動地の年だったし(まだ7月だけど(笑))、水害もあったし、皆さま心身ともにお疲れなのだと思い…

ぽわんぽわんと。

ぽわんぽわんと曇っていた、七夕の夜から一夜明けて。 空には、龍雲がたくさん。 今日も、ぽわんぽわんとしている。 光が刺して 影ができる。 助けられなかった自責と その人のぶんも生きるという決意。 が、私を支えてきた。 ぽわんぽわんとしている。 ★最…

眠くて眠くて。 →明け方に鳴る電話。

続きです。 ほんとに眠くて、昨日もバタンキュー(死語?)だったわけですが。 そうしたら、 今朝、4時半頃、 スマホの電話の着信音(メロディです)が鳴り、目が覚めました。 同時に、猫たちも目を覚ましました。 寝ぼけていたので、電話には出られませんで…

眠くて眠くて。

眠くて、眠くて。 たくさん眠ったのに、まだまだ眠くて。 満月の時期は、よく眠くなる。 子どものころはよく、 眠って目が覚めたら、これまでのことは全部夢で、実は、パパは生きていた! だったらいいな。 と、思っていた。 今は、 どんなことであれ、ここ…

あえてプランBを初めからやってみる。

皆さま、こんにちは! 愛し合ってますか? プランB(当初の計画が頓挫することに備えて用意しておく代替計画)、ってありますよね。 弁護士業界では予備的請求、予備的主張、なんて形で出てきたりします。 普通は、プランAにトライしてみてから、Bに移行する…

今年も半分過ぎました。半期決算的に色んな感情を手放し中。

皆さま、こんにちは。 愛し合ってますか? いやはや。 今年も半分過ぎっちまいましたね~ (「汚れっちまった悲しみに」風にしたかったけど失敗したパターン。中也ごめん。) 何だか、ものすごく濃い半年でした。 コロナもだし、その他のことでも、公私とも…