小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーが弱さを認め、それでも前を向く。

皆さま、こんばんは。愛し合ってますか? 今日の夕方のスポーツニュースで、パラリンピックのトップアスリート(何の競技のどの選手だったかは調理中だったのでちゃんと聞いてませんでした)が、新型コロナウィルスについて、 自分は基礎疾患があるので感染…

父のことも、書かねばなるまい。 ③

どこまで書くねん、ていう話ですが(笑) ちょっと具体的なことは書けないのですが。昨年来、父の富山の実家周りで、ちょっとしたトラブルがありまして。 数日前、ちょっと?突飛だけど、なかなかナイスな解決方法を思い付いたんですね。 その方法で、小川家を…

父のことも、書かねばなるまい。 ②

さらに続きを書かねばなるまい(笑) 父が早逝し、その後、母が、専業主婦から会社員に復帰して私と弟を育ててくれました。 母は、仕事が好きな人だったので結果的には会社員生活の大半を楽しんでいましたが、やはり当初3年くらいは辛かったそうです。 また、…

言葉シリーズ⑩ 自分以外の誰かになろうとしなくていい。

皆さま、こんばんは。愛し合ってますか? 今日は、珍しく電話が多くて、生の声のコミュニケーションってやっぱり良いもんだなあと思いました。 さて、本題です。 もう、色んな人が、色んなところで言っていることですが。。。 改めて!! (せーの!!) 【…

父のことも、書かねばなるまい。①

母方のことを書いたので、父のことを書いておこうと思います。 私が父と一緒に過ごしたのは、10年間だったので、明確に記憶している情報は少ないのだけれど。 私の父は、戦後すぐ、富山県の中規模の農家の二男として生まれました。 母と同じく、4人きょうだ…

存在を消さなければならない人なんて、いない。

前回の記事で、久々に母のこと、母方の親戚のことを色々と思い出しました。 これは、この機会に書いて、新しい時代に向けて昇華しようというお知らせのような気がするので、綴りたいと思います。 私の母は、四人きょうだいの二番目の次女で、姉、弟(三番目…

その昔、生と死は、もっと近かった。

皆さま、こんばんは!愛し合ってますか? 時節柄か、昨日今日と、お会いした方たちと、哲学的というか宇宙的な話をする機会に恵まれまして。 私の周りの人たちは、振り回されない自分の軸をしっかり持っている人が多いなあ。と、嬉しくなった次第です。 そし…

自分の感覚を信頼する。

皆様、こんにちは!愛し合ってますか? 春分の日を過ぎ、桜も開花し、いよいよ春到来ですね。 いつもとは違う社会情勢のなか、お彼岸でもあり、占星術的には「1年の始まり」「宇宙元旦」でもある昨日の春分の日は、のんびりじわじわと暖かい光が射し込んだ…

言葉シリーズ⑨ 子どものような純粋な心が好きだ。

皆さま、おはようございます。連投です。なぜか朝って色々インスピレーションが降りてきたりします。 愛し合ってますか? さて、今朝は、 『子どものような純粋な心が好きだ。』 です。 老若男女問わず、 この世界に対するキラキラした好奇心や、 自然や動物…

言葉シリーズ⑧ 怒りも憎しみも嫌がらせさえも、愛。

皆さま、こんばんは。愛し合ってますか? 今日、感じた言葉は、表題のとおり、 『怒りも憎しみも嫌がらせさえも、愛。』 です。 私は、仕事柄、怒りも憎しみも嫌がらせもよく見かけますし、時には私自身にそうした感情が向けられたりするわけですが、 やっぱ…

運が良いのです。 ②当選編

私は、運が良いのです。 その1つとして、あらゆるプレゼントに当選しやすい。 結婚式の二次会でディズニーランドペアチケットが当たったり、 旅先の温泉宿で日本酒が当たったり、 飲みに行ったらそこのお店の周年祝いでシャンパーニュが当たったり。 今日は…

言葉シリーズ⑦ 正しさを嫌わなくてもいい。

皆様、こんばんは。愛し合っていますか? 私は、「正しさ」を、嫌っていた時期が長くありました。 こんな仕事をしているのに!(笑) 正美という名前なのに!(笑) それは、正しさが、人を傷つけ、自分も幸せにしない、と思っていたからです。 自分は法的に(或…

伝えたいことが出てきた。

皆様、こんばんは!愛し合ってますか? 明後日の法律講座のレジュメを見直しております。 パワポではなく、あえての昔ながらのレジュメ、しかも情報量多めにして、必要な時に読んで頂けたらなあと思っています。 昨年こちらの法律講座の講師をさせて頂いてか…

自己肯定の、その先に。② 寂しいって思いたかったし、怒りたかった。

続きです。 今日もまあまあ忙しい1日でした。 猫と戯れたり、知らない分野のことを調べて考えながら文章にまとめていたりすると、あっという間に時間が過ぎていきます。 猫と仕事が同列なのかって?同列です!(笑) 昨日は、自己肯定感が上がるにつれ、心の…

自己肯定の、その先に。①心の穴と仮面にサヨナラ。

皆様。こんばんは。 愛し合っていますか? 先日も同業者と意見が一致しましたが、弁護士というのは、不思議なことに、その時々に自分に必要なテーマのご相談や案件がやってくることが多いと思います。しかも立て続けに。 テーマは、直ぐ判明して「ああ~。は…

血のにおい。

皆様。愛し合ってますか? 今日は、テイストを変えます。 ----------------- 私は、1972年1月に生まれた。 翌月、あさま山荘事件が起きた。 うっすらと、記憶があるような気がするのは、 私のために購入されたという新品のカラーテレビで映像を視ていたのか…