小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時に旅は、不思議な景色を見せてくれる。

昨年、沖縄の浜比嘉島というところに行った。 昔ながらの方法で海塩を作っている工房に行った。海水を汲み上げる浜がすぐそばにあった。 私は、1人で、浜に出た。 浜に出ると、 三線の音が聴こえた。 青年が、1人で、三線を奏でていた。 聴いたことのない…

暖かく、居心地が良い人。と言われて嬉しかったという話と、感謝を集めることのオススメ。

昔から、うちに遊びに来た人は、居心地が良い、と言ってくれる。 適度に散らかっていて安心感があるからかもしれないけれど(笑) また、電車で、隣の人がよく寝落ちする。 そんな私のことを、「暖かくて、居心地が良い人。」と言って頂いた。 私のなかで、「…

弁護士は、たまに詩的なことを言う。② colorful words

www.masamiogw.com 言葉を聞いたり、読んだりしたときに、色を感じることが、たまにある。 黄色だったり、青だったり、暖色系だったり、パープルだったり、グラデーションがかかっていたり、透明度が違ったり。 カラフルな言葉たち。 それは、発している人に…

否定の力を使ったリベンジ的な頑張りから結果を出すストーリーと、更にその先へ行くために。傷痕を抱えたままで良いと知ること。

この記事を書いて、思ったことが、2つあります。分かりやすく言語化できるか分からないけど、書いてみます。 1つめは、私がこれまで2回にわたって挫折からの立ち直りストーリーを生きてきて、それはとてもドラマチックで、私はそういうことをやりたかった…

【ご相談】職場で逆パワハラにあっています。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 突然ですが、ご相談コーナーを始めました。不定期回答となりますが、「相談してみたい!」という方は、記事の最後のお問い合わせフォームから、ご相談下さいませ。 今日のご相談は、逆パワハラ事案です(ご相談者…

神様のはからい。その②

www.masamiogw.com もう1年近く前の記事の続きですが。 今日も、ふと、私は弁護士になることが決まっていたのかもしれないなあ。と思いました。 それは、↑の記事で書いた、離婚後、司法書士試験に落ちたことも大きな一因なのですが。 離婚時、離婚後の状況…

逆ギレをさせないために、できること。

www.masamiogw.com この記事を改めて読み直して、読み手によっては、私がこの小学生男子のことをずいぶんと見下しているように読めるかもしれないなあ、と感じました。「私は優等生だけど彼は違う」みたいに言っているように、読めなくもないかもしれない(…

「私がいない方がいい。」という感覚。

「私がいない方がいい。」という感覚を持っている人は案外多いようで、クライアントさんからそういう話を打ち合わせや調停の待ち時間中に聞くことがある。 それを聞いて、私は、「そう思うんですね。でも、それは誤解じゃないですか?」と言ったり、幼少期の…

男女七歳にして席を同じうしていた頃。自分の感情にしか意識が行かないと相手が見えなくなる。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 突然ですが、私は、共学育ちです。 男女7歳だろうが12歳だろうが18歳だろうが隣の席には男子がいることが多かったです(高校はぴったり隣ではなく1つ1つの机が独立していましたが)。 あれは、小学校1年生…

何がどう、だからこうだ、と言うわけではないけれど、たぶん大丈夫。

特別なこと。 大きな事件で勝訴した!!とか、結婚することになりました!!とか、宝くじ4億円当たりました!!!とか、そういう類いのこと。 そんなことは、特段起こらなくても。 自分の感情や感性と繋がって、日常の小さなことに心を震わせていると、その…

最初から上手にできないし、苦手なら誰かに頼っていい。

皆さま、こんにちは!愛し合ってますか? 僭越ながら、ワタクシ、たまに、料理上手と言っていただくことがございます(←気が引けるので必要以上に堅い口調)。 自分では・・・まあ、料理は好きだし自分で食べると好みのものだから美味しいと思いますけれど、…

自分に集中し、かつ、弛むことの大切さ。

ちょっと前に、人のこと等が気になって仕方ない時こそ、自分に集中しよう!という記事を書きました。 確かに、自分に集中することはとっても大事です。我ながら良いこと言ってる!笑 ただ、「集中」というと、どうも目が血走ったり、肩に力が入ったり、大脳…

自分で決める。ということ。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 根本裕幸先生の新刊『7日間で自分で決められる人になる』を読みました。 自分で決める、っていうと、進学、結婚、転職など、人生の一大決心、みたいな感じがしますけれど、実は、私たちは、日々、何を食べるか、飲…

私たちは、大人になった??

去勢・避妊した猫は、精神的にも、仔猫の心のままでいることが多いという。 うちの猫たちは、私の都合により、去勢・避妊手術を受けた。 そのおかげか?2人とも、タイプは違うけれど、甘えん坊・甘えっ子で、仔猫気分なんだなあと思う。人間の私からすると…

涼やかな高原と、暖かくなる繋がり。

キャンプだホイ!から2週間。 またしても、旅に出かけて参りました。 カウンセラー根本裕幸先生、お弟子さんたち12人!やご家族と一緒に、八ヶ岳高原の原村にある、「八ヶ岳クレイドル」へ。 お弟子さんの1人あずさちゃんがライフワークを実現して移住して…

この世界を知ることが楽しい。日常に潜む小さな喜び。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか? 私は、先週末、また旅をして癒されてきました。詳しくは、別記事で書きたいと思います。 ところで、私は、子どもの頃から、この世界を知ることが大好きです。 いや、正確に言うと、世界の不思議を感じることが好き…

猫は、アレが大好き。

うちの猫たち。 ご多分に漏れず、アレが大好きである。 アレ。 そう。ち○ーる。伏せ字にする必要ないけど(笑) ところで、粗大ごみサイズのゴミを切断して普通ごみとして出すために、ノコギリを買った。 早速空けて使おうとしたら、「ニャー!!」という、絹…

岩田たに泉さんの道標が書籍になりました。

このブログでご紹介したことはなかったかもしれませんが、私のクライアントさんで、静岡県の東の県境、小山町に住んでおられた岩田たに泉さんという方がいらっしゃいました。 大正15年生まれ、私が知り合った時はすでに80歳を超えており、長らく中学校の国語…