小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

才能は、誰も傷つけない。


昨日の記事の続き、というか、関連して。

 

美貌、環境、頭脳、教養、性格等々、様々な才能に恵まれている女性には、結構な割合で、嫉妬による無用なトラブルを避けるため、才能を隠す傾向があると思います。

(男性の場合、優しさや共感力等を恥ずかしさから隠す傾向があるかもしれない。)

 

それは、一見、出る杭は打たれるから隠れなきゃ、という自衛目的にみえるけれど、

実のところ、

 

人を傷つけたくない

仲良くしたい

 

という、愛情だったりする。

 

 

だから、自分の才能を嫌わないで。

 

 

さすが私!!

 

と思って、堂々としませう。

 

そうすればみんな、笑顔になります。

人の才能も、たくさん見えてきます。

 

才能は、誰も傷つけない。

 

f:id:masamiogw:20190411202624j:image