小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

寂しい人の長所。



寂しい人とカミングアウトして、気持ちが楽になった。

 

何にせよ、隠し事はよろしくない。

心に曇りを作り、健康によくないし、

その曇りを隠すことにエネルギーを注がなければならなくなるため、本来やりたいことに邁進できなくなる。

 

しかし。

そもそも、「何だか分からないけれど慢性的に寂しい」って隠さなきゃいけないようなことなのだろうか。

 

そんなことないと思う。

 

慢性的に寂しい人は、寂しがり屋だからこそ、

人と繋がるのが上手なことも多い。

仲間がいる喜びも、人一倍。

だから、情に厚い。仲間を大切にする。

孤独感に苛まれる人の気持ちがわかる。だから、優しい。

 

こんなにも、良いところがある。

寂しがり屋ばんざーい!!笑

 

 

加えて言うなら、

寂しさに耐え、それをおくびにも出さないふりをすることが、強さではない。

 

弱いと思う自分を受け容れ、エヘヘそうなんです。と笑い事にできることが、強さなのだと思う。

 

 

しかも、隠したって、どうせ寂しがり屋なのは、バレバレなのだから。


f:id:masamiogw:20190420020229j:image