小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

海へ。 ②



海が、好きだ。


f:id:masamiogw:20190707210356j:image

 

大好きだ。


f:id:masamiogw:20190707210328j:image

 

いつまでも見ていても、飽きないし、

シュノーケリングをするのも飽きない。

 

おかげで、Tシャツを着て泳いでいたにも関わらず、背中が真っ赤になったこと数知れず。

 

海の中にいると、生命の源に触れるような、海水が全てを洗い流してくれるような、そんな心地がする。

 

 

一方で、海の深いところまで行き過ぎるのは、怖い。

 

いつかこのまま地上に戻れなくなってしまうのではないか、という生存本能に基づく恐怖と、それでもいい、と思ってしまいそうな、どこか甘美な誘惑。


f:id:masamiogw:20190707210552j:image

 

でも、私は、生きて、生きて、生き抜くんだ。

そう決めているんだ。

 

だから、大好きな海の、恩恵も理不尽も超えたところで、

 

 

私は、海を、愛する。