小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

新型コロナさんが私に明らかにしてくれたこと。

 

ここ最近、在宅の方が多いのか、ブログへのアクセスも増えているので、コロナさんについての私的学びを記します。

 

🌸🌸🌸

 

自分がこの手の不安には結構強いこと、
自分にとって本当に大切なこと、
生命のありがたみや温もり、
人との新しい繋がり方、
などなどの他に、

 

違う意見・正しさの主張の争いによる分離を乗り越えて統合する必要性
(東独出身のメルケル首相が移動の自由を制限したことは法律家の端くれの私にとって衝撃的でしたが一個人としてはこれからの時代を象徴する出来事だったと思います。)

 

これは、他人との関係の話だけでなく、1人1人の中でも、内なる平和を実現する時がやってきたのだと思う。

 

これまで嫌悪してきた自分の一部を許すことができたら、人のことも許せるようになる。

 

そうすると、誰も損しない、奪い合わない、最も賢明な選択をできるようになるのだと思う。

 

🌸🌸🌸

 

今後は、地位や裕福さとは関係なく多くの人々がコロナさんに感染していることから、人々の自分に対する認識、意識(アイデンティティというより自己価値や自己肯定感)は変わっていくだろう。

1人1人が、自分を大切にするようになると思う。それは、他人を踏みつけにするという意味ではなく。

 

その変化により、人々の生き方働き方が変わり、経済システムも変わる可能性が高い。

 

私の仕事も、どんどん争わない解決を志向していくことになると思う。

 

まずは、法律相談に限定しないメニュー(カウンセリングなのかコーチングなのかコンサルティングなのか、名前はともかくとして)の提供を始めたい。

もちろん、オンライン対応OKで。

 

折しも、今、事務所のウェブサイト制作が進行中なのだ。

 

この流れに乗ります!

 

f:id:masamiogw:20200405203513j:image