小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

自分という器の中にあるものと表現について。

表現することは、自分を見つめること。

 

自分という器の中にあるものを探す旅。

 

遥か昔と思っていた、忘れた、乗り越えたと思っていた出来事から、

その抑圧した感情を、思い出し、取り出して、

 

そっと両手で埃を払い、見つめてあげる。

 

長い間見ないふりをしてきた感情の、

激しい怒りが蓋をしているその下には、

 

悲しみが、寂しさが、不安が、怖れが、

 

そして、更に底には、愛がある。

自分を投げ出してまで、大切な、自分や誰かや何かを、守ろう、勇気づけようとした気持ちが。

 

その愛が、大好きな何かを守れず、傷つき、自分を役立たずと責め続ける悲しみに変わってしまった。

 

悲しみはやがて怒りに変わり、他者や自分を傷つけるようになってしまう。

 

怒りや悲しみの底から、愛を自分の器の中から取り出すことができた時、

本当の自分の姿を、美しさを知り、

自分の弱さや醜さも、愛ゆえだったと受け容れることができる。

 

本当の自分に戻る旅の道のりの一瞬一瞬を切り取ることが、

自己表現なのだと思う。

 

★第三回 虎舟塾展 @お茶の水 エスパス・ビブリオ

3月1日~3月8日まで開催中❗️(3月3日と3月4日はお休みです)

https://www.facebook.com/events/373534656769866/?ti=cl


f:id:masamiogw:20190302072111j:image


f:id:masamiogw:20190302072256j:image