小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

今ある豊かさを受け取った、その先は。もっともっと豊かさを受け取っていい。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

私は、先月からの忙しさ(飲食含む(笑))がひと段落して、今週初めにご依頼を受けた急ぎのお仕事も早々にひと段落して、自分の有能さを称えているところです(笑)

あとは、自分のこと(コンタクトや免許更新(やっとゴールドに戻れる!やったー!)、大掃除等)に時間を割けそうな感じです。話それますけど、ゴールド免許の更新って飛行機で言えばビジネスクラス並みの露骨な優先ぶりですよね。講習時間の短さとか。

 

さて、この話の続きのようなお話です。

www.masamiogw.com

 

リラックスして、ただ自分や人の生きる力を信頼していると、今の自分の身体、心、感性、環境、猫たち、大切な周りの人々、そうしたものの豊かさに気が付くことができます。

瞑想したり、ボーッと空を眺めたり、風のざわめきや鳥のさえずりを聞いたり、猫たちを眺めたり、布団の中でぬくぬくと陽射しを感じたり、そうしているだけで、「幸せだなあ~」「この世界はなんて美しいのだろう」と涙が出てくるくらい。

そういう、小さな幸せの時間を、できるだけ増やしていく。

 

そうすると、本当にいろんなことが上手くいきます。

上手く、というのは、白のものを黒に無理矢理コントロールするということではなく、誰かを犠牲にしたり騙して無理に当方の主張を通すということでもなく、収まるべきところに収まる、という感じで、これが結果として私自身やクライアントさんの望みにかなっている場合が多いのです。

細かい例を挙げると、次の打ち合わせ時間までに別件の急ぎのメールを返さなければならないような時や、待ち合わせ時間、どこか一か所回ってから目的地に行かなければならないような時、リラックスして「あ、間に合うな。」と思っていると、必ず間に合ったり。以前だったら1日かかるな、と予測すべき仕事が集中力がアップして半分の時間で終わるとか。一つの案件が終わると、全く別のところから次の案件のご依頼が来るとか(忙しくなり過ぎない)。

プライベートの場面でも、謎の偶然でその日の夜行く予定だった場所に別の友人から連絡が来て「夕方まで●●にいるけどご一緒しない?」とか、そうしたらその街に住んでいるこれまた別の友人にばったり出くわしたりとか。友人たちと出かける先の近くに銭湯があればいいなあ、って思っていたら、なんとあって、しかも天然温泉だったり(※やまだようこちゃんのブログ参照)。事務所で税理士さんに送る書類を探して片づけをしていると、失くしたと思っていたスピッツのCDを発見したりとか(笑)なんで事務所に、っていうツッコミはなしでお願いします。

 

これって、今ある豊かさに気が付き、それを受け取ったら、さらにどばーっと豊かさが降ってきた、みたいな感覚なんですよね。抽象的な表現で分かりにくいかもしれませんが、分かって下さい(笑)ご賢察下さい!

 

そして、これまでも、似たような現象があったのですが。

私は、遠慮していました。「私1人が幸せになっちゃいけない。」「私なんかが豊かになっちゃいけない。」「自分だけ幸せになったら嫉妬される。」と思って、受け取り拒否をして、結果、フィーバーは短期間で終わっていました。

たぶん、でっかい罪悪感があり(母?元夫?いろいろ)、そのくせ豊かで幸せな人に嫉妬しているものだから、その自分の心を投影して人から嫉妬されると思っていた。

 

でも、もういいや。時代も変わったし。良いタイミング。

 

私は、もっともっと豊かで幸せになる。

元来の、お調子者の私に戻ろうと思います!

そして、周りも一緒に豊かで幸せになる。

ブログのタイトルどおりに、本当の自分に戻るのだ。でも旅はまだ終わらないわよ。


f:id:masamiogw:20201225150335j:image

●about me

●お問い合せはこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com