小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

ブログの感想を、最近、よく頂いています。ありがとうとお伝えしたい。

最近、このブログの感想をよく頂きます。


面白い、励みになる、ちょうど今の自分の心に刺さった、等々。


私の人生を一部開示することで、誰かの励みになるなんて、このうえなく幸せなことです。


ツラい時期を乗り越えてきた甲斐があるというものです。


🌻🌻🌻🌻


近頃、社会的地位のある方々とお会いする機会が多いのですが、みなさん口を揃えておっしゃるのは、


「社会に恩返ししたい。」ということなんですね。


その言葉と実践ぶりを見聞するたびに、私利私欲に塗れた自分が恥ずかしくなっていたのですが、

今こうして、

私の文章を楽しみにして下さる方々がおられることや、
中には勇気づけられたとおっしゃって下さる方もおられることで、

私なりに、少しでも社会に恩返しできているのかもしれないなあ。と嬉しくなるのです。


本当にありがとうございます。


f:id:masamiogw:20180906175601j:plain
生トマトのお酒。

↓「ホントの自分」て何なのさシリーズ