小川正美 人生はホントの自分に戻る旅。

普通の会社員から離婚して無職になり一念発起、弁護士になった私の半生とこれからのライフワークを綴ります。

愛を循環させるには、自分から。でも、自分の中の愛情エネルギーが枯渇している時は、今ここにある愛を受け取ろう。

皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?

 

以前、私は、お客さんの立場であっても、「ありがとう」と言うようになった、という記事を書きました。

www.masamiogw.com

 

感謝などの愛を積極的に循環させるためには、まず自分から人に愛情を手渡すという行動が必要です。

とはいえ、自分の中の愛情エネルギーが枯渇していると、自ら手渡すのは無理!と、困難な時もあります。そんなときもあります。人間だもの(みつを)。当然です。

 

では、自分の中の愛情エネルギーが枯渇している時、自分を再び愛情エネルギーで満たしてあげるためには、何ができるのでしょうか。

 

まずは、いわゆる、自分のご機嫌取り。

 

お気に入りのスイーツ、お花、食べ物、お酒などテンションが上がるものを買う。

お風呂にゆっくり入って、マッサージしたり、バスソルトやオイルを使ったりして、自分を丁寧に扱う。

洋服や小物を買う。できれば実店舗で、店員さんに「似合う~!」と誉められながら買う(笑)

猫や犬など、動物を愛でる。飼っていなければ、動画でも。

お子さんがいる方は、寝顔を見る。小さかった頃の写真を見る。

日々のルーティンのうち、何かをちょっとサボる。掃除しなくたって死なないよ!(笑)

仕事を休む。サボる。

運動する。ストレッチする。散歩に行く。

海、山、温泉など、自然に触れる。

好きな音楽を聴いて、歌ったり踊ったりする。カラオケに行く。

お酒を飲む。

映画、ドラマ、お笑い、マンガ等で、号泣したり、爆笑する。

 

などなど、たくさんの方法がありますが(少し書くつもりが書き出したら止まらなくなった(笑))、これらは、何か能動的に動いて自分を満たすやり方ですよね。

今日、改めてお勧めしたいのは、今、ここにある愛を受け取る。です。動かずして、気が付く。エネルギー効率が良いです(ほんとか?)。

 

今、ここにある愛を受け取る。

 

人は、誰も、自分1人では生きていけませんよね。あなたも私も、必ず、誰かの愛情を貰っています。それは、今、この瞬間も。

 

ただ、家族やパートナーなどの場合、距離が近すぎて、自分の甘えも相手の甘えも出てしまいやすいですから、素直な態度ができず、愛情を受け取るのが難しい時もあるかと思います。

 

そういう時は、少し遠くの人の愛情を受け取ってみたら良いと思うのです。きっと、愛情表現が分かりやすくて受け取りやすいから。

例えば、

今日挨拶した人たちのうち、感じの良い人びと。例えば、同僚、取引先の人、宅配業者さん、店員さん等のことを思い出す。

久々に連絡したりSNSで繋がっている友人や仲間、同級生や同期。遠くの祖父母や優しい親戚。恩師や先輩等、お世話になった方々を思い出す。

水光熱や交通機関のインフラだって、食料品だって、そのために働いてくれている人びとがいてくれるから、今日も無事に暮らせる。そう思うと、愛情を受け取れませんか?

ただ、そこにいてくれるだけで愛のかたまりのペットたち。

 

今、ここにある愛を受け取る。

大事なことなので3回言いました(笑)

 

遠くの愛情は、1つ1つは小さなものかもしれない。あなたが心の底で渇望している愛情では、きっとないでしょう。でも、たくさんの愛情に囲まれていることに気が付いて、愛情受け取りセンサーが発達し、愛情を受け取ることができるようになると、自分の心が幸せで豊かになります。

そして、愛情受け取りセンサーが発達してくると、素直じゃない愛情表現からも愛情を受け取れるようになります。

もしかしたら、その素直じゃない愛情表現は、あなたが一番欲しい人からのこともあるかもしれません。

そうだとしたら、受け取れるようになったら、お得ですよね。エネルギー効率がいいよね(私は合理主義なのです)。

 

さらにさらに、もしかしたら、素直じゃない愛情表現から愛情を受け取って、あなたが愛情を手渡しているうちに、一番欲しかった愛のかたちで愛情が手に入るかもしれません。


f:id:masamiogw:20210124234148j:image

 

★オガワマサミ語録、始めました。よろしければフォローお願いします!

 

★2月7日(日)14時00分から、無音でzoomイベントやります。

www.masamiogw.com

 

●about me

 

●お問い合せ・ご感想はこちら

majm-law.jp

●ご相談の流れ/費用/アクセス等はこちら

majm-law.jp

 

●カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

・なぜ法律相談じゃない相談なのか(法律相談も兼ねたカウンセリングも可能です)

www.masamiogw.com

・どんな相談なの?

www.masamiogw.com

・私が提供できること/したいこと

www.masamiogw.com